巨大地震注意が発表されて、災害時の持ち物や備蓄など、確認する方が多いかな。




どこかで地震が起きる度、備えなきゃと、いつも考えさせられる。





災害時、水道やガス、電気が止まり、長期間復旧できない可能性もある滝汗




水は少ないけど3日分用意してます。今は品薄かもしれないので、徐々に買い足します💦



電気は、ランタンがある。あと、車がハイブリッドなので、電源がとれるようになってます🚗

(今朝、ガソリン満タンにした⛽️)





問題はガス。カセットコンロがあったら、便利だよなぁと。


キャンプ用の小さいのはあるけど、すぐなくなるだろうし。




がっつり料理はしないだろうから、お湯を沸かすくらいかな⁉️



それなら車から電源とって、ケトルでお湯を沸かす⁉️




カセットコンロのボンベも使用期限があるし、普段使わないから、ローリングストックも難しい滝汗



でも高くないものだし、買っておいてもいいような気がする‼️




家が使えるかどうかにもよるような。



自宅が火事や倒壊して、避難が必要な場合、カセットコンロまで持って避難できないと思うゲッソリ



持ち出し袋に入れたら、大荷物泣



まだ答えは出ないけど、カセットコンロ欲しい真顔



災害時の備え、いくら備えても万全ってことはないです…。



ただ、少しでも困らないよう、自力で生きれるよう、準備したいと思う‼️