災害から守る防災風呂敷サポート講師養成講座で北見に行ってきましたが、帰る日は少し時間があったので観光してきました🤗


駅から近くのハッカ記念館や、ピアソン記念館

北見神社に行ってきました!

ハッカ記念館知りませんでした😆

色んな種類の薄荷が栽培されていて、本当に良い香りに癒されました😌

私はやっぱり和薄荷が好きだなと思いました🌿








記念館では薄荷のことを知ることが出来、大変勉強になりました!

戦争で男性がいないなか、女性でも出来る薄荷の栽培が始まったこと

北見といえば、私の世代は薄荷樹氷CMもやっていたので馴染がありますね🤗

その樹氷も薄荷なんですね!!

ただ形状が似てるからなのかと思ってました😆 


その後ピアソン記念館へ

宣教師のピアソンさんが住んていた家を復元しているそうです🏡

お部屋が可愛くて、こんな家に住みたいな~と思うようなお家でした😊

館長さんに色々お話を聞きました。

いつも子供たちが怪我をしないようにとゴミを拾っていたそうです。

そんなピアソンさんを倣って、今は北見の地区ごとにゴミ拾いしてると知りました。素晴らしい習慣ですね😌






最後は北見神社へ

有名な神社とは知らず行ってきました!

きれいな神社でした😊

七夕も近いということで短冊があり

折角なので書いてきました!






私はお塩を購入しました。

また来れますようにと願いました🎋 

北海道は8月が多いんですが、

北見は7月なんですね😌


そして駅前にあったカーリングのポスト

可愛いですね。実寸とあって大きいですね!



北見は何回か来たことがあるけど

本当に人が良いですね😉

また必ず行こうと思ってます👋


今日も素敵な1日でした。

ありがとうございます💖