今日も暑かったです☀

風はあるけど暑いですね

よさこいの人で賑わってました😊


本日、風呂敷養成講座に行ってきました。

災害にも使えるとあったので行ってみたら…

ふろしきのうたの作曲をされてる

佐藤由佳さんのミニコンサートがあったり

歌も覚えやすくて

とっても楽しい時間になりました🥰







風呂敷がカバンになったり、バケツになったり

赤ちゃんの抱っこひも、靴や帽子、

レインコート担架になったりと…

大きさによって用途がたくさん有ることを

知りました。

横山芳江先生は、震災を経験していて、

その時の体験も話していただき、

それがきっかけで風呂敷を沢山の方に

知っていただきたいと

イベントを通して日本だけではなく

外国にもたくさん行かれています。


風呂敷の良さを改めて知ることが出来

日本人として素晴らしい文化だと思いました。

カバンになったりいろんな用途に仕えるので

破けないことも知りました。


プレゼントで風呂敷もいただきました🥰

大切に使いたいと思います。

これから養成講座のイベント道内でも

やる予定なので興味がある方は

是非体験していただきたいなと思いました!




夜は錦鯉ライヴ「吾輩はバカである」

in道新ホール

道新ホールも今月で最後なので感無量でした😭


初めて参加しましたがもう本当に面白かった😂

私はお笑い好きですが、   

主人はあんまり興味がなく、

錦鯉さんなら行くと一緒に行ってきました!

主人も、面白かったと言ってました〜😁


老若男女お子様からお年寄りまで

たくさんの方々で超満員でした✨

本当に愛されてるんだなと思いましたよ😊










人柄の良さが面白さを生むんですね〜

本当に大笑いしました😁

明日のチケットが少し余裕があるようなので

是非体感して欲しいと思います!

道新ホールも今月最後なので観に行くのも

良いかも😉


今日も楽しい1日でした

ありがとうございます🥰