今日は雨降りですね☔

暖かい格好をしてたので、

歩くと少し暑かったです💦


先月満員で行けなかった千歳にある光明寺へ

般若心経&茶粥ランチをしに行ってきましたよ😊











もっとゆっくり書けば良かったかな…

と思いました。

般若心経の説明もありました。

仏の知恵を説いているんですね

インドの梵字、サンスクリット語から

中国に伝わって、日本に

でも日本語に訳されなかったんですね。

どうしてでしょうか…?気になります。


声を出して、自分の耳で聴くことで

御経の功徳があり、

書くことで同じ功徳を得られると


昔は本やコピーもなかったので

写経してたんですね😌


功徳をいただいた後は

茶粥ランチ








美味しかった~😋

優しいお味で胃に優しい

毎日食べたいなと思いました。

お腹いっぱいだけど全部平らげましたよ~😊


電車で行ったので小旅行って感じで楽しかった〜

以前空港で働いていたので、エアポート通勤してたんですね。思い出しました。

何度寝過ごしそうになったか…💦


途中に千歳ワイナリーがあったので

ハスカップワインを購入しました🍷






帰りは南千歳駅まで歩きました👣

国道の側を歩いたので、大丈夫かなと思って歩いてたけど無事に着きました😆


高速バスが家の近くに停まるので

1度乗ってみたくて…快適でした〜

伏古インターで降りるので

アッという間でしたね50分位かな…。

高速バス楽しいな🥰


10秒スイッチの中で4つのBを話していて

その1つのBバス 

揺られると気持ち良いですよね

ちょっとひらめき💡ました。


今日も楽しい1日でした。

ありがとうございます。感謝いたします💖