北海道新聞主催 女性の健康習慣セミナー


「私らしく生きる!トータルヘルスケア〜女性ホル


モンとの上手な向き合い方〜」へ行ってきました


凄い人でした、300名と言ってました。580名の応


募があったと言っていたので、当選して良かったな


と思いました😌




第一部は、旭川の大学の教授のお話や札幌のお医者


さんの話は、とても勉強になりました。


特に、骨疽粗相症などにより骨の骨密度が少なくな


ってしまうのは、足や骨盤だけではなく顔も減ると


聞いて、ビックリしました!?


それで顔の形も変わると、皮膚が弛むばかりではな


いと知りました。


司会の方も驚いてましたね🤗


第二部は司会の方と、婦人科の先生、皮膚科の先生


の女性3人でのトークショーでした。


事前アンケートの質問に答える形で、色々答えてく


れました。 


気軽に受診してほしいと言ってました。症状がある


方のうち、3割位しか受診されていないそうです。


検査の時に何回か行ってみて、自分に合うなという


先生を見つけてくださいと


司会の方は一昨年位に受診し、ホルモン治療を受け


て良くなったと話してました。


最初パッチを使用したけど、強かったので今は


ジェルを腕に塗ってるそうです。


皮膚から吸収するんですね。知りませんでした😌


自分も更年期世代なんですが、あまり感じてなく


て…痩せにくくなってるのは


まさにそうだと思います😆


やはり食事、運動、睡眠とおっしゃってました。


食べることが好きなので、運動はしようと思ってい


ます!


協賛の大塚製薬さんのお土産もいただきました。


ありがとうございます😊


今日も素敵な1日でした。

ありがとうございました。

感謝いたします💝