最近の週末の恒例は「道の駅」巡りです

先週は埼玉の「アグリパークゆめすぎと」(レストランのおうどんが美味しい)と、「川口あんぎょう」(植物が主)

 

今週は千葉の木更津へ行きました




併設のレストランがしゃれおつ。

 



サラダうどんをオーダー。

本日の収穫

 



 

ここまで来たのでちょっくら観光、ってことで

 

久留里城へ

 



山城なので、暑いなか、汗だくになりながら登る。。




途中に資料館があり、なんと無料なのでここで涼んで体力回復して天守閣へ。。

 



 

去年に地震で損壊の危機のため、中には入れずでした。

 


苦労して登った甲斐ある眺めでした



 

 

このあたりは名水の地で、水汲み場が点在。

ということで酒蔵も多く

 

 





 

 知る人ぞ知るらしい?

超レアのお酒も手に入れて、ご満悦の夫。

 

 



 

味わいあり過ぎな久留里線の駅

 

 

その後は郷土資料館「金のすず」へ

ここも無料!

千葉県、太っ腹過ぎる!!!

 ここにあったのが「きみさらずタワー」



てっぺんにある像は、ヤマトタケルと弟橘姫

「きさらず」の地名は「君不去」から来てるとか??

 ちなみに走水で入水した弟橘姫の裳が流れ着いたのが「袖ヶ浦」の地名の由来とか?

房総半島と三浦半島の近さを感じる逸話ですね




そして金鈴塚古墳へ

先ほどの資料館にはここの出土品が展示されているのです。


その昔、私が「なんちゃって考古学徒」だったとき

(⌒-⌒; )、、、、

所属していた考古学サークルの会報のタイトルが

「金鈴」。その由来の場所にやっと来られました


 古墳の前方部は既に壊されて住宅地になってましたが、まさにその部分に建てられていた家が廃墟になってました(⌒-⌒; )  古墳のタタリか?


そういえば、サークル内でも、「古墳を掘ると男の子が生まれない」というまことしやかなジンクスがあったのですが、サークルの同期たち、確かに女の子のお子さんが多いなあ、と(⌒-⌒; )

ちなみに私は古墳は掘ってません( ̄ー ̄ )


先週の道の駅ツアーはいまいちだったけど今日はアタリだった、と満足な近場ツアーでした

 

千葉県、道の駅のレベル高杉くんです。

神奈川にも欲しいーーーーー!!!

好きなお酒教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう