午前中のスーパーでの買い物でのこと

 

特売のブロッコリーを、高齢の男性がひとつ選び、周りについている葉っぱを全部取り除いて、その瞬間に下に落としたらしい。

それを拾って、しばらくすると、別のブロッコリーと比べる風を装って、さっとその落としたブロッコリーを売り場に戻したという

 

一部始終を見ていた夫は、やるだろうな、と思ったらやっぱりやったよ、と話してくれた

あの人だよ、と教えてくれたその人は、身なりも決して悪くはない、むしろきちんとした人だった

 

落としてしまったんです、と店の人に言えば、勝手かもしれないけれど交換をしてくれたと思う。

少なくともその落としたものを、他の人が買ってしまうかも、と思ったら絶対にできない行為じゃないだろうか

 

社会的地位のあったであろう人も、平気で倫理観に欠ける行為をするんだな、と思う。

そんなことは、今ジムにおいて私は日常茶飯のように体験をしているのだけれども。

 

先月11日に羽化した飛べない蝶は、一か月を過ぎた今でも生きてる。

でも羽はあちこちがぼろぼろ。

足も一本取れてしまった

もう何かにつかまる力も無いようで、ずっと床面でじっとしている

それでも毎朝、蜜(薄めたハチミツ)をあげると、一生懸命飲んでいる

羽をバタバタと動かす。

網の中でじっとしていて長生きをしても幸せなんだろうか、とずっと考えていたけれど、外に出せば一瞬で命は失われるだろう

生きようとしている小さな命を、私はやはり守ってやりたい、と思う

 

一寸の虫にも五分の魂である

恥ずかしい生き方をしている人間と比べても、その重さは変わらないと思う。

 

スーパーの買い物で、冷凍のうどんを冷凍ケースから出した瞬間に落下(;´∀`)

しかしそのままお買い上げしたのは言うまでもない( ̄ー ̄)

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう