どこへ行っても混んでるとは言っても、どこにも行かないのはそれはそれで虚しいGW


先日のウォーキングで楽しかったのに味を占め、ドライブとウォーキングが楽しめるところへ、


というわけで選んだのは大磯


漁港の駐車場に停めて、まずは大磯駅まで



今はレストランとして使われてる「大磯迎賓館」




ちょいと荒ぶれた大磯駅を過ぎ




エリザベスサンダースホームってここにあったのかー




鴫立庵


西行の有名な句「鴫立つ沢の秋の夕暮れ」が詠まれた場所にちなむ俳諧道場


吉原から寄進されたというお堂の天井には吉原の遊女たちの手とされる句が書かれてました






「湘南」と言う言葉は中国の地名に由来していて、このあたりが発祥らしいですよ


また歩いて明治記念大磯庭園


伊藤博文、陸奥宗光、大隈重信など維新の立役者たちの別邸があったあたりで、現在改装工事中。


大隈重信の別邸




完成したらまた見にきたい


また歩いて旧吉田茂邸




火災で焼失したそうですが、このサンルームは無事だった模様

いや、流石の大邸宅です


ここから海沿いの道を通って漁港まで戻ります

距離はあったけれどなんたって平坦な道なので快適( ̄▽ ̄)




江ノ島が見えるー


漁港にある大磯コネクトという施設でお昼

あまり期待しないで食べたフィッシュバーガーがそりゃ美味しかったですよ!

マックなんぞの比では無い!!!

ここで釜揚げシラスも購入




車で移動して湘南平展望台



眺めは超絶良い!

が強風で腰が引けてた夫はすぐに撤収ー(⌒-⌒; )


帰りがけに寒川神社に寄ってみました



落ち着いたいい雰囲気の神社です

延喜式の神名帳にも載る由緒ある神様なんですよねー


夏の暑さが来るまえに、また色々歩きたいと思ったGWのお出かけでした



好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう