2日めは午前中をならまちあたりで過ごしてから五條市へ行きました


奈良の南の果て、少し足を延ばせば和歌山、と言う場所なので流石に今まで2回しか行ったことがありません


なぜ今回ここに行こうという思ったかと言えば、



この記事が目に留まったのです



あ、この店、行ったことある!!!


学生のとき、奈良の主だったところは行き尽くしたさきに、奈良オタク友と行った五條市。

そのときこの老舗の和菓子屋でおまんじゅうを買った記憶が蘇りました


市内から1時間半くらいで五條市へ


そして




(*゚▽゚*)可愛い飛び出すハート


店内は





これまた可愛い飛び出すハート


記事にも出て来た若い女性店長さんがひとつひとつ商品の説明をしてくれました

私も思わず、何十年も前にこの店に来たことがあることをお話ししました


このチョコレートショップは今月いっぱいの営業で移転するそうです

この店舗自体はチャレンジショップということで、いろんなお店が期間限定で入るということになってるみたい

「またお会いできますように」という言葉が嬉しかった


五條市は和歌山へ続く街道が造られて栄えた場所で古い趣ある街並みの残すところ







普通の観光客が足を踏み入れるにはちょっとディープな場所(⌒-⌒; )だけれど、でも街の皆さんが大切に残そうという気持ちも伝わって来て私は今井町より好きかもです


五條市にはこの他

天誅組の陣跡とか



藤原仲麻呂が父の追善供養のために建てた八角堂がある栄山寺とか



天平から幕末まで、歴史に爪痕残してる場所ですよ

ちなみに高校野球で有名な智弁学園がすぐ近く。


奈良を行き尽くしたら一度どうですか?( ̄▽ ̄)




今まで一番感謝していることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう