親に内緒で飼ってた猫 | 忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

タイトルが決まらないまま、だらだら書いたり書かなかったり、ほぼ人の期待には応えられないブログ。

ここ1年くらい、猫を飼うことについてずーっと考えている。

 

猫飼いたい!という思いは、子どもの頃からあって

野良猫を家に持って帰っては、親に戻してきなさいと言われて

泣く泣く、あきらめたという思い出が何回かある。

 

小学4年の頃、家で飼えないなら外で飼えばいいと考えついて

そのとき、なついてた野良猫を飼うことにした。

 

白くて小さな猫で、よくあげてたお菓子の名前をつけていた。

どこにも行って欲しくなかったから、家に帰る時間になると

大きなダンボール箱に猫を入れて、逃げないように閉じ込めた。

 

翌日、学校が終わったら走って向かい、

猫と遊んでまたダンボールに閉じ込める。

今考えると、なかなかの虐待だったよなあ。

 

そんなダンボールで飼ってた猫との日々を、学校の作文に書いたら

学校で配る会報見たいのに掲載されて、それが原因で野良猫を飼っていることが親にバレた。

 

もちろん「外で飼ってるなら良し!」とはならなくて

猫を飼っているところまで案内することになった。

 

そこは水道管と小川がぶつかる秘密基地のようなところ

閉じ込めていたダンボールはボロボロに壊れていて、猫の姿はなかった。

 

「本当にここで飼ってたの?」

 

「・・・」

 

「そっか、どんな猫なのか見てみたかったなあ」

 

「・・・」

 

内緒で飼ってた猫だったけど

うちの親にも見せたかったなって思った。