食幹。 | 忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

タイトルが決まらないまま、だらだら書いたり書かなかったり、ほぼ人の期待には応えられないブログ。


土曜日は美味いもん食ってきました。

ripple phase

渋谷、六本木通り沿いにある日本料理店食幹(しょっかん)
会社の元上司のダンナさんが開いたお店なのです。

実はここに来るのは3回目。
オープン当時のご招待と社長のおごり。
今回はプライベートのお忍びである!


そして今回はおまかせコースをいただく。

料理の名前と食材は、思いだせる限りのもの。

ripple phase   ripple phase

まずは左のお皿、『季節野菜とトマト味噌』。
ラディッシュ、チコリ、はすいも…あと忘れた。
ラディッシュの後にある「はすいも」は、里芋の茎で
シャクシャクとした食感で、みずみずしく、あまい。
まん中の四角い器には、お店自慢のトマト味噌。
これがまた…味噌なのに、さっぱりトマト味で野菜にぴったり。

右のお皿はいわし、ししとう、クリームチーズのなんとか和え。
クリームチーズのなんとかうめぇ、漬け物が入っててうめー
この皿をあと10皿食わせてほしい。


ripple phase   ripple phase

『お造り』は鱧(はも)、燻製にした鮪の刺身、湯葉、茄子。
目の前でおろした本わさびと醤油で。文句なしでうまい。

右の写真、手前にいるのがオーナー兼料理長の佐藤幹さん。



『白焼きと松茸』。松茸が一本分…こんなに丸っと食べたのは人生初。
右のお皿は、銀杏・タコ・何かの揚げ物。手前の白いのは
ぶどうを豆腐で包んだもので、これがビックリ…うまーい!( ゚Д゚)



美味すぎてうっかり写真と撮る前に食べてしまった『冬瓜と卵の雑炊』
そして人気メニューの『和風ぱえりあ』は、永遠に食べていたかった品。
だし汁でサラサラと食べてもたまらんのです。



ripple phase

入り口から店内を撮る。雰囲気でてるなー。


夢のようなひとときでした。
誕生日を迎えた相方も喜んでおった。


またいくかな。