愛すべきクソゲー | 忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

タイトルが決まらないまま、だらだら書いたり書かなかったり、ほぼ人の期待には応えられないブログ。


好きで好きで、好きすぎて。
実はこの冬から、ラーメン屋で修行してます。


なんとなく将来は、ラーメン屋でも開いてるかなーなんて思ってたけど
まさかこんな早く実現してしまうとは…。


なーんて



ripple phase-P1000510.jpg

プレイステーション ラーメン橋

今このゲームにハマってしまいそう。


俗に言うクソゲーと思ったらとんでもない
めちゃくちゃ面白いクソゲーじゃないか!



ripple phase-P1000500.jpg

舞台は戦後の日本。
主人公・秀蔵は実家のラーメン屋に帰るも
両親は亡くなっていて、一人でラーメン屋をはじめるのだ。



でもラーメンのことは何も知らない。
そこで、自分で研究して美味しいラーメンを作るという内容。

ripple phase-P1000499.jpg

まず、家に入るところから始まったよ。





なんとか店に入ったけど、ラーメンに必要な素材が何もない(汗)
スープの仕込みでも“大根のしっぽ”とかロクなもんがなく
具はもやし、ペンペン草、つくし…入れるほどにマズイもんばかり…。


とりあえず開店しないと話が進まないのでオープン。
来る客全員が「マズイ!サイアクだ!」と叫ぶ。
そりゃそうだろう。味見の段階でマズイんだから。

麺を茹でる時点で秀蔵が「やっちゃった…」みたいなこと言うし。
てか茹でた麺を上げるタイミングが謎。

ripple phase-P1000507.jpg


文句を言う客の対応も「脅す」「説教」「笑いをとる」とか
なんなんだこのゲームは!という設定だし。


ripple phase-P1000508.jpg


「す巻きにすっぞコラァ!」と、脅してみたけど
「もうこんなとこ来ねーよ!」って言われた。


それにしてもこの秀蔵、とにかく口が悪い。
チンピラばりに気が短く、すぐにキレる。
ちなみに声優は銀河万丈。迫力あり。


ラーメン屋のあるナミダ横丁にいる人たちもベラベラ喋るけど
初代プレステのせいか、音声のテンポ悪すぎ。


こんなんでイイのか秀蔵!