祝 出産! | 忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

タイトルが決まらないまま、だらだら書いたり書かなかったり、ほぼ人の期待には応えられないブログ。



ripple phase-2009102022460000.jpg


妊娠しました!3ヶ月目だそうです!


誰が!オレは男だー!



いやー実は2009年、自分の周りでベビーが生まれまくってるよ。
先週も職場の同僚がベビーを身ごもったので、お祝いしたのだ。


ママはテンパリストなんか良いなーと思ったけど
同僚はすでに読んでるし…何かないかと探してたところ
見つけたのがこの漫画「祝 ご出産!」
現役の漫画家10人の妊娠~出産体験をまとめたやつ。


ネットでいろいろ口コミを見てたら、結構評判が良く
妊婦さんへのプレゼントにもオススメということで
自分読んでないのに、買って渡した。
「読み終わったら貸して!」と言いながら(笑)


で、それを今日借りたわけ。
「面白かったけど、今の私には痛い…」というので
なんでだー?と思って読んでみたら、こりゃスゴイ…!



ripple phase-P1000368.jpg    ripple phase-P1000370.jpg


「恐怖体験か!」と言いたくなるほどの出産シーンのオンパレード(;´Д`)


出産=激痛


これも一つの醍醐味なのは確かなわけで
ここを描かなくてどーする!といわんばかりの
ユーモア溢れる漫画家さんたちのリアル体験を描いてる。

男ながら、ひいてしまうシーンもあり…たしかに怖い(汗)


ripple phase-2009102023080000.jpg

あまりの激痛により、ベッドの上で苦しむ姿↑(点滴外れる)



もちろん、こんなのばっかではなく!
病院での話、助産院の話、妊娠時のこと
出産準備や子育てのこと、家族についてなどなど
タメになる話や感動する話もいろいろ。

また漫画家っていう特殊な職業だと、みんな産む直前まで仕事してたり。
陣痛の波が小さいうち原稿やっておこう!っていう人まで…。


ripple phase-P1000371.jpg

国際結婚した漫画家さんの海外エピソードなんかも。
海外での出産も国よって多少違いがあったり。


この漫画には10人の漫画家さんが描いているんだけど、その内容はまさに十人十色。
「こうすればゼッタイ大丈夫!」なんてことは、一概には言えないし
ママさんだけじゃなくダンナや親など、みんなが関わる大イベントなんだな。
出産は大変だし、怖いし、男で良かったと思う反面、ちょっと羨ましいって思ったよ。


何気なく「子ども生まれた!」なんて報告を聞いてはいたけど
たくさんの苦労をくぐり抜けてきているんだと痛感したよ。
子を産んだ人、これから産む人、その家族みんなに
心からおめでとうって言いたい。そんでいろいろ話を聞きいてみたい。