つい連休の流れで夜更かしをしてしまい
次の日は仕事がツライ…これが正月ボケか。
DSでレイトン教授を借りてやってるんだけど、これがまた全然進まない。
謎解きミステリーなだけに
ストーリー上いろんな問題を解いていくわけ。
そんで、この街で調査開始だ!と
街の住民に話かけると、みんな問題を出してくるんだよ。
街の入り口に立っていて「ここは○○の町だよ。」っていう
どうでもいいキャラクターさえも「この謎を解いてごらん」とかいって
まともに会話ができる者が誰1人いない…。
ストーリーがなかなか進まねえ!!
いや、謎解きゲームだから文句はいえないんだけど
でもちょっと…正直しんどい。
ゲームはレイトン教授と助手のルークの2人で行動するのね
基本、プレイヤーはルークの視点になっていて
部屋を調査している途中もレイトンが問題を出してくるんだ。
たとえば調査中の部屋にある靴を調べると、レイトンが
「ルーク、靴といえばこんな謎があるよ」と、問題スタート。
花瓶が怪しいと思って調べてみれば
「ルーク、花瓶といえばこんな謎があるよ」と、問題スタート。
ふと、空がキレイだなーと思ったら
「ルーク、空といえば…」
レイトンうるせえ!!
こっちが話かけるたびに問題出すなっ
だからストーリーが進まないんだよっ
しかもこの出題される問題がなかなか難しいものが多く
1時間かかっても答えが出ないものも少なくない。
ヒントも見られるけど、なるべく自力でやろうとすると
まる1日手がつかないことも…。
もう誰にも喋りかけたくない…ゲーム内で対人恐怖症になりかねない。
なかなか骨の折れるゲームだ…。
まあ、ヒマつぶしには最適