音楽フェスティバルに出る。 | 忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

忘れる前に書いておいたほうがいいかもしれぬ

タイトルが決まらないまま、だらだら書いたり書かなかったり、ほぼ人の期待には応えられないブログ。



ずいぶん遅くなってしまったけれど

先月、ミュージック・フェスティバルに参加しました。


その名も 「Sgt.Pepper's Music Festival 」!!



実は結婚パーティーを兼ねて、音楽をこよなく愛する新郎新婦が企画したイベントで

吉祥寺のライブハウスを貸し切っての盛大なお祭だったのである。



新郎新婦を祝おうと集まったバンドは…合計13バンド!



夏くらいに話をいただいたので、自分は即参加希望。

スピッツのセッション仲間でバンドを結成したのだ。



そして面白いのが、1バンドきっちり10分間の一本勝負で争う内容。



いかに10分間で新郎新婦とお客さんを喜ばせるか?というものだ。



「10分ならせいぜい2~3曲だねー」なんて

ただ曲を演奏して終わる方向だったのだけど


いやいや、それではあまりに普通。


よっしゃ、ここは一つ“メドレー”でステージを飾ろうじゃないか!ということに。

これで新郎新婦も喜ぶんじゃねー?と。



そしてメンバーと演奏する曲を相談。

結婚を祝うなら、やっぱりスピッツの王道で~、誰もが知ってて~

そんな調子で練習をスタートさせて本番を迎えるところだった。



が、



ちょっと待て…



あの新郎新婦が呼ぶバンドってことは…かなりの手練(汗)



「あの猛者たちと演奏でやりあったらお終いだ…」


ここで最大のピンチを迎える。



しかし…しかし…もう時間ないし、今さらイロモノ路線に変更できるわけもない!



どーしたらいーのー…






そしてフェスティバル当日。



会場は吉祥寺にある「STAR PINE'S CAFE という

プロがやる豪華なライブハウスだった。


壁に貼ってあるライブハウスのスケジュールを見れば

誰もが知っている超人気グループをはじめ、かなりの顔ぶれ…スンゲー


こんなところで演奏できるなんて、感激です。一生に一度かもしれん。



パーティーが始まり、インドの王様&お姫さまの衣装で着飾る新郎新婦がご挨拶。


今回の出演は10バンド+新郎新婦の3バンド。

最初の10バンドが争うことになるのだ。



ステージ上でくじを引いて、出演順が決定。もうドッキドキ。

出番が当日に決まるイベントに参加するなんて初ですがな!



我バンドは5番目。早すぎず、遅すぎず、中休み前のいいポジション。



久しぶりに人前で演奏することもあって

すんげー緊張します。いつもだけど。


ステージ裏で待機してた時が一番やばかった。いつもだこれも。


んで、前のバンドが終わってステージでセッティングする時は

帰りたい気分になってくるのもいつも通りだ。


でも、こんな感じ久しぶりだ。

前回は春にライブをしたのに、遠い昔のことのようだなぁ。



いよいよ演奏が始まった我々は

二人の結婚を“卒業式風”に祝う。SEは「あおげばとうとし」


ぼくたち~わたしたちは~結婚します!


なぜ複数形なのかとかは、考えてはいけません。



曲間に新郎新婦のなれそめを、スピーチする。

もちろん作り話で、ありえないようなトレンディ物語。



最後は時間イッパイの強制終了まで演奏したら

イイ感じの部分で止まったので良かった。


時間終了になると、お客さんが入場時にもらったホイッスルが鳴り

照明が落ちるという大掛かりな仕掛けなんだ。


しかも、時間がよくわかるように陸上競技で使われるSEIKOの

大きな黄色いタイマーがあるんだよ。笑っちゃうよね。



演奏を終えた直後は胃がキリキリと痛かった。

これまでの人生の中で、胃が痛くなるなんてライブの時だけだ。



出番を終えたらご飯食って、飲んで、他のバンドさんを見て楽しんだ。


みんなスゴイ。うまい。カッコイイ。



10バンドもの演奏が続いたのに、ぜんぶダラけることなく楽しめたのは

今回の企画内容の良さだな。最高だった。



その後は、新郎新婦が参加する3つのバンドが演奏。

こちらも10分間一本勝負。


全部すんごい良かった。


今日、ここに来て、ステージにあがることができてよかった。



表彰式では、うちのバンドが見事、賞をいただいてしまった。

三つある一等賞の一つをね。バンザーイ!

短い間だったけど、今回のメンバーに感謝である。ありがとう!