こんにちは
暮らしのカウンセラーこと

インテリアコーディネーター・二級建築士のSuu(すぅ)ですニコニコ

 

先週末は、リフレッシュデイと決めて

お友達誘って一日お出かけしてきました

 

ブランチしようと、まずは白浜にあるASACAFEへ。

古くからある建物をリノベーションされた宿泊施設にあるカフェで

しらすのホットサンドを注文

心地いい風を感じるテラスでおいしく、のんびりいただきましたニコニコ

 

 

 

おなかを満たした後は、

三段壁(さんだんべき)近くにあるガラス工房へ。

オーナーさんデザインの、食器や照明が並んで

一つとして同じものがないガラスの魅力を感じてきました。

 

指輪を置いたり、シンプルに飾ったりできる小人みたいなガラスアイテムも

光の浴び方で見え方が変わるので、

あれでもない。これでもない。てか全部かわいいと

色々談義する時間も心地よくて。

 

私は花器を購入させていただきました

お花を入れても、入ってない時も素敵な花器で

お気に入りが増えて嬉しい気持ちになりましたラブラブ

 

 

 

この後は、途中道の駅でソフトクリーム休憩をはさんだりしつつ

足を伸ばして本州最南端 潮岬に移転オープンしたcafeへ。

 

もともと観光スポットだったタワーの1階をリノベしたお店。

凄く人気で、到着した時にはほぼ満席。

 

心地よい風と広がる原っぱと海を見ながら

コーヒーとチーズケーキを楽しみました。

 

このお店、テーブルやソファ席を、

型枠を組んでコンクリートを流し込んで作ってたり、

切り株感のある無垢のスツールがあったりと

インテリア的にも素敵で、ジロジロ見てしまう空間で

でも落ち着いてリラックスできる空間。

またぜひ来たい。なんなら自宅から徒歩圏内にあればいいのにと思うほどのお店キラキラ

 

居心地がいい場所だと思ってもらえる場所を

どんどん作っていきたいって刺激を受けました

 

 

 

 

 

 

この一日は自然を身近に感じられる和歌山の心地よさ

そしてどのお店も空間だけじゃなくて、

対応してくれたスタッフさんの人柄が心地よくて。

人が居てこその空間だなと改めて実感。

建物も人がいなければ廃墟になってしまいます。

人が過ごすための空間づくりが建物の良さにもつながる

両方欠かせない大事な事で。

色々と学びも得られた充実した一日になりました。

 

今日もブログをよんでくださりありがとうございましたニコニコ