こんにちは
二級建築士・インテリアコーディネーターのSuu(すぅ)ですニコニコ
フリーランスで活動していきます。


はじめましての方はこちらから >> プロフィール

 

 

数か月に1回くらいの頻度で行っている好きな場所へ

久しぶりに行ってきました。

 

パワースポットしても有名な、熊野本宮大社

車で1時間くらいで行けるドライブにちょうどいい距離にあります。

 

コロナ禍も落ち着いて、学校も春休み中ってこともあり

平日でも観光客が来ていてにぎわっていました。

 

世界遺産にも登録されている熊野古道でもあるので

海外から来られているグループも多くて、

かつての雰囲気に戻ってきているんだなと感じることができました。

 

桜はだいぶ散ってきてはいましたが

それでもまだ咲いててきれいでお花見もできました。

 

 

熊野本宮大社の中で一番好きなのが

大斎原(おおゆのはら)の大鳥居へ向かう田んぼの中の一本道。

時期によっては、田んぼに水が張っていたり、田植えしてたり、

稲が育って風に揺れたり、稲刈りしてたりと

その時によって風景や匂いが変わります。

私は、ここを歩きながら感じる懐かしい匂いがとても好きです。

 

 

大斎原は河原の近くで、水害をうけるまでは大社があった場所。

神が舞い降りた場所と言われています。

写真撮影が禁止されている厳正な場所なので

雰囲気をお見せできず残念なのですが、

機会があればぜひ行ってみてくださいね。

 

鳥居をくぐった後の木々の中を抜ける道は

神社特有のといえる、何とも言えない空気感も感じられます。

御神霊をお祭りしているそばに立つ大きな木がパワースポットだからと

以前行ったときに散歩してるおじさんに声をかけていただきました。

今回も、そっと木に手をかざしてきましたニコニコ

 

ここは私にとって、

心をフラットにして、また頑張ろうって力をくれる場所だなって感じますキラキラ

 

Suu(すう)でした