こんにちは

インテリアコーディネーター・二級建築士すぅですニコニコ

 

お部屋のインテリアを考えるときに

買って置いてみたら思ってたより大きすぎた、コンセントが隠れてしまった

と困ってしまうことがありますよね。

 

 

工務店で新築住宅のお仕事をさせていただいていたのですが

お家づくりをされるときに考える順番って結構大事です。

 

新築注文住宅って工事がともなうこともあって

間取りを決めた後、色・設備・電気などの仕様を決めたら工事着工して

引渡しが近づいてきて家具やカーテンを考えるということも多いです。

 

色々と考えて決めることが多いので、

工事が進む順番で決めていってくださいねとなりがちです。

でも、間取りが決まってきたときにどんな家具の配置にしようかなと

考えておくことをお勧めします。費用面でも早めに考えておけると安心です。

 

 

 

 

 

 

心地よく快適に暮らすためには家具は必要不可欠。

気に入った家具を見つけても、

家に入らないってことになったらとても悲しいですよね。

 

 

 

 

間取りによっては同じ畳数でも、動線の取り方の違いで、

同じ大きさの家具を入れれないってこともあり得ます。

間取り・動線・家族構成・過ごし方で必要な家具の種類、大きさは違います。

手持ちの家具を新しい家ではどうしたいのかも

忘れず考えておきたいですね。

 

 

 

空間と暮らし方に合わせた家具配置と、

好きな雰囲気にするためのデザインの両方が叶うことで

居心地のいい暮らしが手に入ります。

 

どうしたらいいか悩んで答えが出ない時は

施工店のインテリアコーディネーターさんや設計担当さんに相談してみてください。

施工店に専門の方がいない場合は、フリーランスのインテリアコーディネーターさんに相談してみる方法もあります。

自分が納得できるお家づくりが進む方法が一番幸せにつながると思います

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございましたニコニコ