こんにちは

インテリアコーディネーター・二級建築士すぅですニコニコ

 

先日大阪にあるIKEA鶴浜に行ってきました

気軽に行ける距離ではないのでなかなか行けていなくてショボーン

久しぶりのIKEAだったので楽しくあっという間に時間が過ぎてました。

 

IKEAではシンプルなフロアライトを購入してきました。

部屋の一角にディスプレイコーナーをつくって

夜間は照明を照らして落ち着く空間に。

寝る前の時間はその照明だけにしてのんびりする時間を取ったり取れなかったり…ガーン

 

 

左が点灯中の写真。

照明は明るくするためのものといった考え方がありますが

影をつくるからこそ陰影がでて空間の奥行感や深みがうまれて

雰囲気を良く演出してくれるアイテムだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自然光の変化に合わせた光で過ごすことで

睡眠の質がUPするともいわれているので

過ごす時間に合わせて光も調整してリズムをつくっていこうと思ってます

 

1日の自然の光は色も明るさも変わるので

調光・調色機能がある照明にすると調整がしやすくなります。

最近はLED照明が充実して、取り入れやすくもなりました。

光の色・明るさを調整するだけで下の参考写真みたいに

空間の印象がガラッと変わります。

光の演出はぜひインテリアに取り入れたいアイテムですキラキラ

 

 

(引用元:DAIKO)

 

器具によっては、

ランプだけ交換できるもの、器具自体交換が必要なものがあるので

取り付けるタイミングや、予算、部屋の用途に合わせたり

メリットデメリットも考えながら、

どう過ごしたいかを思い浮かべながら決めたいですね!