こんにちは。すぅです。

 

昔から建物を見るのが好きで旅行先を決めたりするのも、

このホテル気になる、この建物見てみたい

という理由で決めることが多いです。

 

今回は以前行った素敵なホテルのお話を。

どこか旅に行きたいなぁ~と考えてた時に

「Casa Brutus」という雑誌で全国の温泉が特集されていて知った

水田の中にポツンと浮かんだような建物の写真。

水田なのにお米を植えないある意味贅沢な使い方。

水面に映るホテルと空も圧巻で、

周りの環境を活かしながら建つそのホテルが気になって仕方ない。

 

 


このホテルは建築家 坂 茂(ばん しげる)氏による

山形県にある『ショウナイホテル スイデンテラス』という宿泊施設。

 

この坂さんというのは、建築のすごい賞を受賞されてたりもする有名な建築家さん。

お名前の漢字をみて何て読むの?ってところからすっかりファンになりました。

 

周辺の環境との調和

木を使った優しい色使い

窓から見える水田

隣の部屋を気にすることなく過ごせる時間

スタッフさんも温かく穏やかに接していただける心地よさ

ダイナミックかつ繊細でとても居心地がいいホテルでした。

 

 

レストランやライブラリースペース。どこからでも水田を楽しむことができます

温泉へ向かう途中の階段も珍しい形。あっちとこっちから行き来できる機能性。

 

水田を臨むテラス付のお部屋。

朝の澄んだ空気が清々しい気持ちにしてくれます

 

紙管をつかった家具。客室のインテリアにも多用されている素材。

 

風景を楽しむことが楽しい廊下。客室につながる廊下は絨毯敷きで足音にも配慮が。

 

 

 

 

 

そして、

日本有数の米どころ庄内平野だけあってご飯がおいしい。

このホテルも、どこに行ってもおいしい食事をいただけたことで初めての山形でしたが大好きな場所になりました。また行きたいなと思う場所です。

 

 

旅先に困ったら調べてみてくださいね

今日もブログを読んでいただきありがとうございましたニコニコ