こんにちは、すぅです😊

 

今お客様のお家のコーディネート計画を考え中で

ダイニングテーブルを色々と探してました!

今回は間取りの動線を確保しながら

5人家族で座れるように

変形型のダイニングテーブルがいいかなと思ってます。

 

 

 

【引用】

収納付き ダイニングテーブル 180 SHUNO(シュノ) タモ【北欧 変形 丸テーブル 日本製 国産】

[楽天] #Rakutenichiba

https://item.rakuten.co.jp/kinaru/kr296/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

 

 

ダイニングテーブルといえば四角形と円型が一般的ですが、暮らし方や住まいに合ったテーブルを選ぶことが大切です。

 

円卓は、食卓を囲む人と人が顔を合わせやすく

肩を寄せ合えば大人数でも食卓に集まりやすいのも特徴です。

360度いすを引くスペースが必要になるので、

間取りによってはスペースが狭くなってしまうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

一番スタンダードな形が長方形のテーブル。壁に合わせてレイアウトが考えやすかったり、サイズ展開も多いので、部屋の広さや、人数によってサイズを選ぶことが容易です。伸縮式のものもあるので、来客時に人数が増えた時のことを考えて選ぶのもいいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

大きさの選び方は、使用する人数と食器が並べられるかはもちろんですが、席についたり離れる時の動作スペースが確保できるか、テーブル周りで人が移動できるスペースが取れるかも大事なポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

食事をすることだけ考えれば一人分幅60cmあれば足りますが、隣どおし椅子を並べて出し入れを考えるとちょっと狭い。椅子の幅が約50cmなのでお隣通しで10cmの余裕しか取れないので窮屈感が残ります。できればもう少し余裕が取れるサイズを選びたいです。

 

どんな暮らしや、何人で集まるのかなど

理想の暮らし方にぴったりなダイニングセットを選びたいですね😊