キングオブコントの決勝進出者が発表になりましたね。


今年の決勝進出者はこちらキラキラ


東京03


ジャルジャル


モンスターエンジン


ロッチ


天竺鼠


しずる


サンドウィッチマン


インパルス


以上、8組(出演順)


大阪は見に行ってないので正直分かりませんが、東京から選ばれたメンバーを見れば個人的には「う~ん」と思いながらも納得の結果かなと。実際に見ていて面白いと思ったコンビ・トリオが入ってますし。


特に、東京03!好きなんです、実は。

東京YORUYORU寄席のゲストで呼ばれた時、やっぱり面白い!と大ハマりしました!

生粋のコント師、東京03!ぜひとも決勝で頑張ってもらいたいです!


ただ!間違いなく決勝に残ると思っていたアンジャッシュ、準決勝で大爆笑したニブンノゴ!、シソンヌ、カレー、ラバーガール、ジャングルポケット。そして、大好きなトータルテンボス、ロザン

この7組の名前がないのが残念で仕方ありません汗キングオブコントにも敗者復活枠とかあったらいいのに・・・。


さて、順番は逆になってしまいますが昨日の準決勝東京大会の模様を個人的に好きなコンビ・トリオ、面白かったと思うコンビ・トリオのみですがレポしていきたいと思います。


いっぱいライブに行ってる割には、詳しくて細かい笑いについては未だ語れずじまいです。面白ければそれでいい!と思ってしまうタイプなのであせる笑いに甘くてすみません(;´▽`A``


ですので、3回戦同様、完全に個人的な感想ばかりになってしまい気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。


キングオブコント準決勝 東京大会

2009年8月31日(月)赤坂ブリッツ


2584組がエントリーして始まった今年のキングオブコント。

準決勝まで勝ち上がったのは、70組!倍率36倍!すごいな~キラキラ


東京大会では49組のネタを見る事が出来ました。

ただ、森三中だけ欠場汗大島さんが日本に帰ってくる事が出来なかったそうです(_ _。)

タイまでは行けたそうなんですが・・・・、残念↓ちなみに、黒沢さんは会場に来られてたそうです。

「準決勝に出られない事は仕方ない。でも、参加費の2000円返して欲しい」って言ってたみたいなんですが、そこ!?そこなの!?(笑)


ではでは、レポいきたいと思います。


【カレー】ネタ:面接


とある会社の面接。面接官の妙な質問に苦しがりながらもなんとか答える入社希望者。


面接官「生まれ変わるなら何になりたいですか?200%の力で」

入社希望者「カトゥーーーーーン!!

面接官「その中でも誰になりたいですか?50%の力で」

入社希望者「亀梨」


面接官と20秒間話をして、面接官がどんな人物か5文字で表現しなさい、と言う問いには・・・


面接官「○○さん、広島のご出身だそうですね。僕も広島なんです」

入社希望者「そうなんですか!広島のどちらですか?市内ですか?」

面接官「いえ、僕は因島出身なんです」

入社希望者「因島・・・はい、はい!いい所ですよね~」


・・・と、会話が繰り返されて


面接官「では、僕と言う人間を5文字で表現して下さい。はい、3秒で!」

入社希望者「・・・・・いなかっぺ


この2つは大爆笑でした!

3回戦と同じネタだったので展開が分かっているのに、何回見ても面白い!

決勝に行って欲しかったな~、カレー汗


【ハイキングウォーキング】ネタ:黒ひげ危機一髪


Qちゃんが黒ひげ危機一髪の中に入り、松兄がそのゲームをやる、ってネタ。

黒ひげ危機一髪ならぬ「キモひげ危機一髪」(笑)


完全に出オチでした(笑)

黒ひげ台の横にある6つのボタンの内どれかを押すとゲームがスタートするんですが・・・・


松兄「じゃあ、このボタンっと(押す)」

Qちゃん「隣にある”太鼓の達人”の説明を2時間かけてするよ!

松兄「じゃあ、これ(またボタンを押す)」

Qちゃん「気持ちいい~」

松兄「気持ち悪りぃな」


Qちゃんの気持ちいい~は気持ち悪さ全開(笑)


個人的には、めちゃめちゃ爆笑だったんですけどね~、残念汗


【シソンヌ】ネタ:服屋


逮捕され移送されるときに着る服を探しに来た詐欺師と服屋のコント。


男「(パーカーを手に取り、来た後頭に被って、手錠をかけられた時の自分を鏡でチェック)」

服屋「あ~、タイトに着るタイプなんですね~。あ、こちらなんかいかがですか?(と、ジャケットを取る)」

男「あ~」

服屋「こちら定番のタイプなんで飽きが来なくていいと思うんですけど~、うん。羽織ってみます?」

男「(羽織ってみて、鏡でチェック)あ~、いいんですけど。僕、地味に見られがちなんでもうちょっとポップな感じが・・・」

服屋「でしたら、これとかどうですか?(学ランを取り出す)」

男「うわ~、攻めてますね~」

服屋「ちょっと攻めすぎちゃってます?でも、羽織ってみるとそうでもないんですよ」

男「(学ランを羽織り)あれ?意外と・・・」

服屋「意外と意外ですよね。オプションでこんなのも付けちゃうと、ほら(トーストをくわえさせて)登校途中につかまっちゃいました、みたいな」


こうやっていろいろ着た結果、ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこと目玉のおやじカチューシャを購入。

でも、詐欺師の男は持ち金がないから振り込みさせてくれと行って店を出てそのまま・・・ってオチ。


店員のリアルさに「いるいる~~!」と大爆笑!

設定はベタながらも「逮捕」という斬新さが見えて良かったんだけどな~。あ、逮捕って設定がNGだったのか?


【ニブンノゴ!】ネタ:理髪店


床屋さん2人(大川さんと森本さん)が、次にどんな客が来ても笑わせてやろうとお客を待っていたら次の客がヤクザだった、ってネタ。コンビニの別バージョンですね!


ただ、個人的には3回戦のトイレの花子さんの方が良かったかな~という気が。

それでも、大川さん・森本さん2人の小ネタが面白すぎました!


【ロザン】ネタ:お見舞い


手術する勇気が出ない小学生の男の子の病室に大ファンの野球選手が来る。今日、ホームラン打ったら手術受けると言う話だったのに、スタメンから外されてしまった。だから今日はホームラン打てない、でも手術は受けて欲しい、と言い合いするネタ。


菅「嫌や!ホームラン打ってくれへんと僕、手術受けへん!約束したやろ!」

宇治原「しゃあないやん、スタメンから外されたんやから。それに、アイツ(先発投手)の球、打たれへんて!アイツな、最初めっちゃ内角攻めてくんねん!」


・・・と、ここから細かい球筋の説明(笑)


結局は・・・


宇治原「分かった!ほんなら、俺が手術受ける!」

菅「お~分かったわ!じゃあ、僕がホームラン打つ!そのかわり、お前手術受けろや!」

宇治原「あぁ!受けたるわ!お前、アイツの球絶対打たれへんからな!」

菅「いや!打ってきたるわ!(と言って、バットを持って病室から出る)」

宇治原「俺、どっこも悪ないのに・・・怖くなってきた・・・怖っ!」


菅ちゃんがホームランを打ちにいって、宇治原さんが手術を受けるはめになってしまった、ってオチ。


初めてコント見たけど、面白かったな~!

もう、とにかく菅ちゃんの小学生姿が可愛すぎましたハート

途中、ホントに小学生に見える場面もあったり(笑)なんなんでしょう、あの可愛さ!


ロザンは大阪大会に出ると思ってた所に飛び込んできた東京大会出場!

本気で嬉しかった~!ロザンのコントが生で見れただけでも、大満足でした♪


【ジャングルポケット】ネタ:修学旅行


修学旅行最終日、どうしても女子部屋に行きたい男の子(斎藤さん・武山さん)とそれを止めようとする教師(太田さん)のコント。


このネタ、AGEAGEで何回も見たけど、やっぱりクサい演技に爆笑(笑)


女子に気持ち悪がられていると言われ、泣きだす斎藤さんにおでこをくっつけて・・・


太田「Don't cry!Don't worry!お前は・・・タイならモテる!


タイ!(爆笑)

前からですが、個人的には斎藤さんの演技より太田さんの方がツボなんです!

細かい表情が最高!(笑)


【NON STYLE】ネタ:さくらんぼ


対になったさくらんぼの男女の別れ話。

「別れよう」と言い続ける女の子の”チェリー”(石田さん)でも、言う事を聞かず別れようとしない男の子の”さく”(井上さん)


身の上にちっちゃな葉っぱを乗せてる井上さんに・・・


石田「リンゴに憧れてるんでしょ?」

井上「憧れてなんかないよ」

石田「嘘!じゃあ、なんで葉っぱつけてるのよ!」

井上「これは・・・人より成長が遅いから大きくなったら葉っぱが生えるかなと思って」

石田「生えるわけないじゃない!だって、アタシ達さくらんぼなんだよ!それに・・・(2人立ちあがって)これじゃ、バランス取れない!


ノンスタの身長差を見事に使ったボケ!


石田「だから、別れよう。それにアタシ・・・(黒く痛んだ部分を見せて)これじゃもう一緒にケーキの上になんか乗せてもらえないよ!」

井上「大丈夫だよ!一緒に並んでケーキの上に乗せてもらおうって言ってたじゃないか!」

石田「無理よ・・・さくだけケーキの上に乗せてもらって。アタシは、チェリーパイになるわ」

井上「それなら僕も一緒にチェリーパイに・・・・」

石田「ダメ!煮られるのよ!果物は生で食してもらってなんぼなんです!

井上「・・・・分かった。じゃあ(と言って、対になったさくらんぼの枝を外す)」

石田「・・・・・」


石田さんから離れようと、振り返った瞬間、井上さんの後頭部にものすごい真っ黒な痛みが。

それを見た石田さん・・・・


石田「い~~~や~~~~!!


ノンスタのコントは初めて見ましたが、面白かったな~!


【アンジャッシュ】ネタ:相談


親友に彼女の浮気の悩みを相談した児島さん。彼女の浮気相手の男に電話してガツン!と言ってやりたいから協力して欲しいとの事。一方、彼女はいないけどいい感じになってる女の子がいるという渡部さん。実は、渡部さんといい感じになってたのは児島さんの彼女だった・・・というコント。


さすがと言うしかない完成度!

個人的には3回戦の「まゆみ」の方が好きだったんですが、それでも十二分に仕上がっていて面白かった!のにな~~~。なんで~?絶対決勝行くだろうと思ってたのに~。ホント、残念です。


【東京03】ネタ:深夜のコンビニ


深夜、誰も来ないコンビニ。リアクションのいい店長(角田さん)をびっくりさせようと、おもちゃのヘビで驚かせた店員(豊本さん)

案の定、100%のリアクションをする店長。逆に店長は後ろから驚かせてさっきの仕返しをしてやろうと試みるも全くノーリアクションな店員。そこに、強盗(飯塚さん)が。もちろん店長は100%、いや120%の力でリアクションしてビビりまくる。それに対して、店員は全くビビらず。


結局は、ビビりまくる店長を落ち着かせた強盗が帰ってしまう、というオチ。


いや~、角田さんのビビりっぷりと豊本さんのノーリアクションっぷりの温度差に大爆笑!

今回も安心して見られました!さすがです!


決勝、頑張ってください!

今年のキングオブコント決勝は東京03を応援します!!!


【ダイノジ】ネタ:不動産屋


辺鄙な所にある不動産屋を見つけた大地さん。そこから出てきたのは何をしていたのかすぐに忘れてしまう、メモ魔の大谷さん。


いきなり、口に付いたきな粉をはらいながらお昼にはカレーを食べていたという訳のわからない登場(笑)


大谷「きな粉、と(メモ)」

大地「それもメモするんですか!?」

大谷「はい、じゃないとすぐに忘れちゃうんです。で、今日はどのような物件をお探しで?」


奥さんが妊娠したから、ちょっと広い部屋に引っ越したいという大地さん。


大谷「じゃあ、3LDKKKKKKKくらいのお部屋なんかは~」

大地「どんだけ、キッチンあんだよ!俺、料理の鉄人か!」

大谷「え~と、奥さんの名前は”きなこ”・・・

大地「違うよ!なんで、俺の奥さんの名前がきな粉なんだよ!お前が口につけてきたやつだろ!」


あ、繋がった!(笑)


こうやってメモ魔の大谷さんのメモでどんどん話がゴチャゴチャになってく、ってネタでした。


これは、泣くほど笑いました!

準決勝の中でも上位に来るくらい笑ったネタでしたね!


残念だな~、ホントに・・・。


【グランジ】ネタ:医者の告知


とある病院。医者(五明さん)が母(大さん)と息子(遠山さん)に、息子がかかってしまった病気の告知をするコント。その病気とは「我慢できない症候群」

「我慢できない症候群」とは、歌に出てくる代表的なフレーズを我慢できずに先に言ってしまうという病気。


例えば・・・・


五明「夢じゃないあれもこれも~その手でドアを開けましょう~祝福が欲しいのなら~」

遠山「ウルトラソウルッ!


だったり、ドラえもんのイントロの最中に我慢できずに「ドンドン!」を先に言ってしまったり(笑)

治さないと死を覚悟しなければいけないと注射を打ち、もう一度ドラえもんのフレーズを・・・


必死に耐える遠山さん。結局、治ったけど感染症のようで母親に移ってしまった、というオチ。


個人的には、3回戦でやったお坊さんとのコンパも今回のネタも両方とも好きです!

単純に面白かった!単独では、あまりハマらなかったのにな~、なぜだ(笑)


【ラバーガール】ネタ:遊園地


お客さんが誰もいない「魔物の館ミステリーツアー」のお兄さん(大水さん)無理矢理連れて行かれ参加させられてた飛永さん。


大水「よ~し!これから魔物を倒しにいくぞ~!」

魔物「ハッハッハ、そうはさせんぞ」

大水「出たな、魔物!」

魔物「近くに俺の大好物の子供がいるようだな~」

大水「あいにくだが、今日は子供はいない!


録音ですからね、仕方ないです☆大水さんの演技力は良かったな~、いろんな意味で(笑)


3回戦の方が好きだったので、もう一度見たかったんですけどね。

ラバーガールも決勝行って欲しかったな~・・・。


【ピース】ネタ:ハンサム男爵と魔物


ラフォーレでジーンズを買いたいという魔物(又吉さん)のために一緒についてきてくれたハンサム男爵(綾部さん)


ハンサム男爵という響きにもう笑いが(笑)確かにそうかもしれないけど!!


3万円のお小遣いまであげたのに、明治神宮にお参りして2万お賽銭で使ってしまった魔物。

他にもクレープ買ったりして、お金がないからジーンズが買えないと嘆いていたら「買ってやるから来い!」と結局は優しいハンサム男爵(笑)


綾部さんはウチのツボなので、何をやっても面白くて噴き出してしまいました☆


【トータルテンボス】ネタ:レストラン


東京大会のトリはトータルでした!!!


3回戦と同じく、レストランのオーダーネタ。

でも、3回戦とはちょっと違っていて・・・・


大村「まず、お客さんが入られたら喫煙席か禁煙席を聞くんだ。”タバコ、スパスパされますか?それとも、タバコはパスパスですか?”って」


パスパスとスパスパ!!(爆笑)

大村さんの言葉のチョイス、大好きです!


そして、相変わらず長いメニュー名。

「シェフが寝ずに考えて作ったあげく思い浮かばず、昨日入ったバイトがあっさり思いついた究極のカルボナーラ」

「37.5℃の微熱の中、薄れゆく意識の中であみ出した白飯とお湯のリゾット」


・・・だったかな?とにかく長い~~!長すぎるわ~!(笑)

白飯とお湯のリゾットって、おかゆじゃん!!


もう、下らなさ過ぎてこの日1番笑いました!最高でした!



こんな感じです。

あっという間の4時間でしたね~。気が付いたら「え?もう終わり!?」って、それくらい楽しめました!

豪華メンバーのコントをじっくり見られるのはキングオブコント以外ないですからね。ホントに楽しかったです!


結果はどうであれ、放送が楽しみです♪


会場を出たら、心配していた雨もすっかり上がっていて一安心。無事に家に帰る事が出来ました!


ちょうどこの日は、AGESAGEの日。帰り道、順位だけでもチェックしよう!と携帯を開いてみたら・・・・。


アームがBageに落ちた。


アームが・・・アームが・・・・

最近のAGEAGEは全く見てなかったので、事情がよく掴めていないんですが・・・変わってきている事だけはなんとなく把握していました。


ネタを見ていないので何とも言えませんが、アームがBageか~ガクリ

来月絶対帰ってきて欲しい!帰ろう、Aageに!!頑張れ、アーム!!