久しぶりのTOEIC | 佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

アメリカ人の旦那様と二人三脚で頑張る佐賀市にある幼稚園児から大人まで教えるアットホームな英話スクールです。
スクールでの日々の出来事や英会話に役立つさまざまな情報、
またアメリカでの経験など随時お伝えしていきます♪
資格:英検一級 / TOEIC 955点

みなさん、こんにちは。

 

実は今年の夏ぐらいからTOEIC(L&R)を受ける為、久しぶりにTOEICの公式問題集や参考書を購入し、少しずつ勉強をしていた私。

 

去年、実用英検1級に合格したことをきっかけにもう10年程受けていなかったTOEICを受けてみることにしました。

 

10年前にに受けた時の点数は「930点」で、出来ればこの点数を超えてくれればいいなぁとちょっと軽い気持ちで臨んだ久しぶりのTOEIC。

 

な、なんと夏に受けたテストは「915点」と下がってしまい。。。。えーんあせる

 

というのも、最後に受けた10年前の時よりTOEICはリスニングもリーディングもかなり改定されており、結構難しくなっていましたあせるあせる

 

結構甘く見ていた私は問題集や参考書もちょっとしただけでテストに臨んでしまい、こんな結果にガーン

 

ということで、再度チャレンジするため新たに別の参考書も買い足し、さらに10月に発売された最新の公式問題集も購入し、それらを「まじめに」勉強した上で再度テストを受けることにしました笑い泣き

 

そして先月の19日に受け、今日結果を確認すると。。。。

 

 

何とか、950は超えてくれました笑い泣き

 

ただ、Readingはある程度で来てたと思ってたので460点だったのは悔しいですえーん

 

恐らく、どこかケアレスミスがあったかと思われます。

 

TOEICは時間との闘いなので早く読もうとして大事な部分を見落とし、TOEIC特有の引っ掛け問題にかかってしまうことも。。。

 

一応試験終了10分前に全部の問題は終えれてたので、きちんと見直しが出来てればもっと点数が伸びたかもしれません。。。

 

ということで、今後もTOEICへのチャレンジは続けていこうと思ってます音譜