なんと自主練参加が2人(笑)


でも楽しかったらしい照れ







自主練会場の近くに


醤油屋さんが作る、おせんべいがあり


母に聞いてから、たまに買ってます


そして今日、買いました♫


なんだろう、、、たまにおせんべいが食べたくなる


しぶく??ぬれせんをYと食べきりました
























子ども会の集まりもあり


行ってきました


4月に引っ越してきた方が外国の方で


日本語がわからず


登校班が同じ方が子ども会の説明も行ってきたそうですが


間に、電話で通訳さんを交えたそうです


手軽に翻訳アプリが使えると良さそうですが


まず、どこの言葉かわからないことには


翻訳も難しいみたいでした


今後も増えてくるであろう対応なので
  

方法を知っておきたいと思います







なんか、、、
今年は色々集まりに参加する機会が多そうで


経験値を上げていきます笑い























本日のお天気 ∶ くもり