Tipo11月号の取材で、ロシア車UAZ-2206がリャビーナにやってきました。 | ロシア モノ・コト図鑑  ~ロシア工芸·雑貨 リャビーナ ブログ~

ロシア モノ・コト図鑑  ~ロシア工芸·雑貨 リャビーナ ブログ~

かわいいロシア雑貨、おいしいロシア料理……ロシアのいろいろなモノ・コトをお届けします。ロシア人夫と一緒に、名古屋にマトリョーシカ・チェブラーシカなどロシア雑貨・工芸の店「リャビーナ Рябина」をOPEN!カフェコーナーもあります。ぜひご来店ください。

今日は、外車・輸入車専門雑誌 「Tipo(ティーポ)」さんの取材を受けました。

 

次号(10/6発売)はロシア車の特集もあり、

「名古屋をロシア車でドライブして、ロシア雑貨店ロシア料理店に行く!」

というコンセプトの記事を予定しているとのこと。😆

 ※追記: 出版された雑誌の中では、「UAZでロシア巡り in 愛知」という記事名になっていました。

 

 

そしてリャビーナにロシア車のUAZ(ワズ)-2206がやってきました~🎵

 

 


これがUAZ-2206です。レトロでかわいいですね~!

 

 

名古屋の輸入車ディーラー、オートリーゼン(AUTORIESEN)【HP】さんが扱っているもので、

UAZ-2206だからでしょう。ナンバープレートが「2206」なのがこだわりを感じます!

 

 

横からみたところ。

 

 

私は車については詳しくないのですが、アンドレイ副店長はロシア軍にいた時に、

UAZ-2206の前身の車であるUAZ-452に乗ったことがあるそうで、取材の方にいろいろと説明していました。

 

 

まず、UAZという名前ですが、ロシア語ではУАЗと書き、発音は「ウアス」

なぜか日本では「ワズ」と発音されています。

 

 



 

1960年代にウリヤノフスク自動車工場 (Ульяновский Автомобильный Завод/

ウリヤノフスク・アフタマヴィーリヌイ・ザヴォート/略称 УАЗで開発された

4×4輪駆動のバン、またはトラックタイプのキャブオーバー型車で、

ロシアでは軍用車両として使われたり、救急車や運搬車、護送車などにも使われました。

 

 

【左上】救急車                   【右上】軍用救急車

  【左下】ロシア銀行の現金輸送車        【右下】サンクトペテルブルグの消防車

 

 

工場があった、ウリヤノフスクについては、

当ブログの「レーニンと生誕地ウリヤノフスク【クリック】に書いてありますのでぜひご覧ください。

 

 


ウリヤノフスクのモニュメント。

 

 

 

さぁ!UAZ-2206を見てみましょう!

 

 

動物の顔みたいなかわいいフェイス!

 

 


ドアのところには「MADE in RUSSIA」の文字が!

えっ?見えないって?

 


ほら!

 

 

もともとこの車にはエアコンがありません!!!💦
寒いロシアの車だけあって、窓がこんな感じでしか開きません(笑)

 

 

 

給油口。フタを押しながらねじると開きます。

 

 


後ろからみたところ。観音開きのドアです。

右の方ではアンドレイ副店長が取材に来ていただいた方に車について説明しています。😆

 

 


後ろのドアは開いたまま固定することが可能です!

キャンプの時などテントと組み合わせる時、急に閉じなくて安全ですね。

 

 

車内に入ってみましょう!

 

 


もちろんマニュアル車です。

 

 


座席合計    - 9

乗車可能人数 - 9

要するに座席に全員座ってください、ということです。立って乗ってはいけないということですね。

 

 

ロシアのマルシュルートカ(小型乗合バス)を思い出させてくれるような座席配置です。
※ただしこの車はマルシュルートカには使用されないそうです。

 

 

もう一度、全体写真。

 

 

 「Tipo(ティーポ)」さんの11月号で、どんな記事になっているか楽しみです!

ロシア車好きさんには必見の内容だと思います。

 

もちろんリャビーナも登場しますので、10/6発売のTipo 11月号をぜひ読んでみてくださいね!!

 

 

11月号の表紙。「UAZでロシア巡り in 愛知」という記事内にリャビーナが登場します。

 

 

そして、ロシアづくしのドライブで訪れたロシア料理店さんは、

当ブログでも何回かご紹介させていただきました、「甘藍(かんらん)【HP】」さんだそうです。

 

 

 

ロシア料理が食べたくなってきた~🍴


ryabina1122さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス