久しぶりに書く次女の記事。



本能で行動し、感情表現も豊か。


ただ学習への意欲はほぼなし…笑


身の回りの整理整頓、片付けはチョー苦手ゲロー



昨日の朝もランドセルの中の筆箱チェックしたら


つぶれた鉛筆が2本、消しごむもなし、青鉛筆も不在…滝汗


(よくそんな状態で学校行けますねプンプンと叱りました。朝からヤイヤイ言うのは疲れる)


はー。



そして次女は寝るのが好きな体質でして


未だに夕寝をするので、生活リズムがめちゃくちゃえーん


夕寝して、夜もちゃんと寝るのはOKなんですが!もやもや


朝かなーり早く起きて(ひどい時は4時台・平均5時台)



こっそり録りだめてあるアニメをしずかーに見ている滝汗



私が起きるのは5時45分なのですが


1階に降りると制服に着替えた次女がソファーで


ニヤニヤ、アニメを見てるんですよ~ガーン



物音をたてないのは感心しますが笑い泣き


だから夕寝するんですガーン

せめてお母さんが起きるまでは寝てなさーい!


て、言っても



『だれにもリモコンとられずに、アニメ見るのが幸せ』


なんだそう…ですガーン



え?自分の時間の素晴らしさを既に習得!?うずまき



最近は水泳学習が始まり


さすがの疲労感で、寝ていることも増えましたが


週3くらいはアニメ朝活しています滝汗




一方、学習のほうは算数の文章題が大の苦手ガーン


ふつうの計算式はそれなりに解けるんだけどなー笑い泣き



文章題って独特な理解力が必要なんでしょうか!?アセアセ


算数は積み重ねの教科なので、もうフォローが必要かなぁチーン



自宅でフォローしていって、なんとか


『できるって楽しい』


と、少しでも感じてもらえるようにしたいと思いますあしあと



blogも長女ピアノや、フツーのこと、自宅学習のこと


に変わりつつありますが



今後ともヨロシクお願いいたします照れ