小5の長女がインフルエンザに感染してしまい、今日から火曜日まで出席停止中でございます不安


隣の席の子どもさんから、周囲は全滅したとのこと。


40.7℃まであがり、脳へのダメージが怖くて解熱剤飲ませたところですショボーン



さてさて、今回の記事は小3妹〜


忘れ物もしばらくは落ち着いていたのですが


先週、学校公開といいまして保護者や地域の方々が自由に学校を見学できる日が数日間あったんです。


小5姉は家庭科のエプロン製作、

小3妹は道徳、社会。


小3妹、休み時間になったところで私に駆け寄ってきましたえー


『おかーさーん、社会の教科書とノートわすれたー』

と。


ガーンガーンガーンガーンガーンガーン



なぜ、この日に限って忘れ物しますか?


反省してますか!ムキー



『先生にいってくるー』


と、教室前方にいる担任の先生のもとへ。


先生も私の方を見て苦笑いしながら、こちらに来たので

私『先生〜すみませんアセアセしばらくゲーム禁止にします(笑)』


先生『それくらいで、お願いします(笑)』


と。この日は復習プリントをするので

教科書とノートは使用しなかったそう。


先生は私たち保護者にもいつも丁寧で笑顔で対応されます。

担任の先生に恵まれて妹は幸せ者ですニコニコ



そして肝心の算数。


円と球。


学年初めのNRTテストで予想通りに図形が苦手と指摘されていた妹。


その苦手さがもろに炸裂した単元でした笑い泣き


・コンパスは苦手

針先も合わせないし、両手で使ってしまい、針穴がズレているガーン


・ボールが何個か入っている、たてや横の長さにハテナマーク

立体的な絵が妹にしてみれば気付きの邪魔のようで笑い泣き


・問題をよく読まず、直径と半径を見誤る泣き笑い



演習数をそこそここなしても、見たことがない設問にフリーズ驚き


長い目で見守って、ちょっとでも苦手意識が小さくなってくれたらな〜赤ちゃん泣き