残暑厳しい南国。


まだまだ昼間は34℃くらいまであがり滝汗な毎日ですガーン

水筒用のお茶作りは間に合わず、ペットボトルをケース買いです不安


さてさて、小5姉。


小さめなんですが、身長が伸びてきて私の肩くらいになりました照れ


生理にはまだなっておりませんが、そろそろなのかな?

顔つきも少しずつお姉ちゃんになり、子ども会の行事では恥ずかしそうにするのも、また成長を感じました。


先日、電車に乗る機会があり

(鹿児島は車移動がほとんどで電車にはあまり乗りません)


私らは出発駅から乗り込んだので、座席に座れたんです。


ドアから

小5姉→小3妹→私→主人。


次の駅で小学校低学年の兄妹とその祖父母が乗ってきました。


小3妹と主人はすぐに寝落ちしてましてダッシュ


入ってきた妹ちゃんが小さく、立つのもキツいかもなと思いつつ

私がかわっても、他人の間に挟まれるのをためらうかな〜

と、悩みました。



すると、小5姉。


すかさず座席を立ち、その妹ちゃんに座席を譲ったんですびっくり

偉いぞ、長女拍手拍手拍手拍手拍手


つり革を握りながら、立ち続ける長女にたくましさと嬉しさと、私のふがいなさの反省を感じました爆笑



話は変わり‥


先日行われたPTA。

姉妹のクラスではありませんが


とあるクラスで


『塾の宿題で就寝が24時頃なので、学校の宿題をなくしてくれませんか?』


と、言い出した保護者がいたとか凝視


ん??


このモンスターぶりに世も末か‥と感じた出来事でございました驚き