久しぶりの家庭学習記事ですニコニコ


我が家は中学受験はしないので
家庭学習は基礎固めを重点的に、
かつ算数重視でやっております。

ちなみに
家庭学習に取組む理由の記事はコチラ↓

今年度も下半期に入り、
2学期も終わりに近付いてきました。

進級を見据えて

次年度のドリル代をざっと見積もってみるか!
と、思い立って書き出して計算してみました。

①教科書準拠教材

教科書ワークか教科書ぴったりトレーニングどちらかを長女には英語を含めた5冊、次女には4冊。
ちなみに長女は次年度はぴったりトレーニングを希望してますニコニコ

②算数5冊予定
参考書、文章題特化、基礎ドリルなどです。

③文章読解2冊予定

④朝用の短文読解3冊

⑤朝用の計算2冊

⑥剥ぎ取り式の全科1冊

⑦社会の歴史や地理のフォロードリル
数は未定

⑧夏休みドリル3冊

⑨総復習ドリル2冊

あくまで予定ですが
長女の今年度を振り返っての洗い出しですアセアセ

長女と次女で個性や性格が異なるので

例えば教科書準拠教材は
長女→ぴたトレ
次女→教科書ワーク

になったりするかもしれませんし、
ドリルパトロール(通称ドリパト(笑))して内容を確認してから購入したいと思います泣き笑い



んでんで



ざっくり見積もった金額は

およそ

1人あたり
年間およそ25000円

なりダッシュダッシュ


塾に通うとなれば

一体おいくらするのかなガーン

家庭学習も、そのうちフォローしきれなくなるだろうから
いつかは塾にお世話になるんだろうな驚き

でもバタバタの中でも
姉妹と交換日記してるみたいで
私自身は採点やフォローを楽しんでおります笑い泣き