と、思いたい。



がしかし!



9月に新しいパートさんが入ってきました。


『ここに〇〇〇と書いてください』


と、後輩がお願いしたところ


〇〇〇はどう書くんですか??


と新しい方がハテナになり不安



私は傍らでその様子を見て


〇〇〇の漢字は割と出やすい漢字では?

と疑問に感じました。


〇〇〇は売掛金



難しい漢字ではないですよね?キョロキョロ


ど忘れではない様子だし


他にも何回か漢字を聞かれる不安



後輩が


『新しい方、なんか高校行ってないと話してましたよ〜』


と、言ってました驚き



うんうん、それは何か事情があるだろうし仕方ない。


中学卒業レベルでも売掛金は書けないか??


と思ったり。



学歴は関係ない。


そう思いたいのですが、新人さんの文字の読み書き

・敬語の使い方を見ていると


少しは関係ある



と、やはり感じてしまいますショボーン


なので娘たちには、せめて高校卒業程度の知識は持って成人を迎えてほしいと。



これから、新人さんへの教育をどのようにサポートしていくべきか考えている今日この頃です。



追記


立派な方もたくさんおられると思うのですが、不快に感じさせていたら申し訳ありません汗うさぎ