お正月にいただいたお年玉の配分ルールを決めました
中学生になったらまた考えてみますが、当分は。
『学年 × 1000円は自分に、残りは貯金にする』
ということで
長女は3000円
次女は1000円
を自分の財布に。
貯めるも使うも増やすも自分次第
次女はまだその価値がビミョーで
長女に『これあげる』
と千円札を渡そうとしていました
いやいや、もったいない
次年度用のワーク続きです。
・清風堂書店
こちらは裏に表の文章を図解してくれていて、噛み砕いて理解しやすいドリルです。
主に朝学習用に使います。
・学研
ボリュームもほどほどで、基礎的な計算ができます。
朝学習用に使います。
・受験研究社
こちらは裏表のページ構成で、↑のドリルと並行して朝学習用に使います。
・受験研究社
文章題と図形は慣れが必要だな~と感じた昨年でしたので、単元ごとの復習時に取り組んでいきます。
・くもん
文章読解ドリルの年度始めはこちらに決めました。
(小1の記事では成美堂出版→くもん…と記しましたが成美堂さんは小4の文章読解が発行ナシでした)
・学研
朝学習用に使います。
・清風堂書店
シンプルなドリルです。
上級とありますが、基礎的な問題の定着に良いかなと今年度に引き続きの使用です。
以上、次年度で必ず取り組むドリルでした
ほかに良さそうな教材が見つかったら都度購入したいと思います。
さて今日から新学期スタートの登校初日。
宿題は出たのか
明日明後日はまた休みですがね…