お正月にいただいたお年玉の配分ルールを決めました真顔


中学生になったらまた考えてみますが、当分は。


『学年 × 1000円は自分に、残りは貯金にする』


ということで

長女は3000円

次女は1000円


を自分の財布に。


貯めるも使うも増やすも自分次第ダッシュ


次女はまだその価値がビミョーで

長女に『これあげる』


と千円札を渡そうとしていました笑い泣き

いやいや、もったいない笑


 

次年度用のワーク続きです。


・清風堂書店

こちらは裏に表の文章を図解してくれていて、噛み砕いて理解しやすいドリルです。

主に朝学習用に使います。

 

 

・学研

ボリュームもほどほどで、基礎的な計算ができます。

朝学習用に使います。

 


 ・受験研究社

こちらは裏表のページ構成で、↑のドリルと並行して朝学習用に使います。

 

 

・受験研究社

文章題と図形は慣れが必要だな~と感じた昨年でしたので、単元ごとの復習時に取り組んでいきます。

 

 

・くもん

文章読解ドリルの年度始めはこちらに決めました。

(小1の記事では成美堂出版→くもん…と記しましたが成美堂さんは小4の文章読解が発行ナシでした)

 

 

・学研

朝学習用に使います。

 

 

・清風堂書店

シンプルなドリルです。

上級とありますが、基礎的な問題の定着に良いかなと今年度に引き続きの使用です。

 


以上、次年度で必ず取り組むドリルでしたおねがい



ほかに良さそうな教材が見つかったら都度購入したいと思います。



さて今日から新学期スタートの登校初日。


宿題は出たのか真顔

明日明後日はまた休みですがね…泣き笑い