小1の次女。


1学期後半からの継続で、毎日机に向かうことは習慣化できています爆笑


相変わらず珍答や、ナゼに分からない?が多々あるのは置いといて笑い泣き


小3長女と同じように


朝5分学習は文章読解オンリーで取り組みはじめて


次女は時間の余裕があるので


帰宅後の家庭学習は主に算数に充てることにしましたあしあと


学校からの宿題は

・算数プリント1枚

・国語プリント1枚

・音読

・なるべく読書


なので、プラスαの家庭学習はやはり算数偏重でいきます笑い泣き



基礎!基礎!基礎!な計算や数の概念問題を2~3枚です。


今は無料でダウンロードや印刷できる計算プリントが充実してるんですねチュー

早速、この先学習する予定のさくらんぼ計算や、くりあがり&くりさがり計算まで印刷しましたルンルン


①ちびむすドリル

シンプルで、すっきりな構成ですね!




②すきるまドリル

かわいいワークもあり、女子ウケが良さそう。




③ぷりんときっず

同じような計算のプリント枚数は1番多い印象です。
さくらんぼ計算はこちらから印刷しました。




次女は繰り返し繰り返し行うことで、やーっと一桁の計算がスムーズにできるようになってきました。


きっと、くりあがり&くりさがり計算も人2倍くらいプリントを要しそうな予感滝汗

(かけ算&わり算が恐ろしい…)



スロー&マイペースな次女の個性に合わせて


長女とは違ったサポートが必要なのだなと改めて感じています照れ