小3長女。


朝5分学習を取り入れてみることにしました。


教材は先の記事に書いた5分文章読解。





に加えて、日替わりで


①学研 朝5分ドリル 計算 税込660円



計算の精度や速さが大事になってくる高学年に向けて、ゆるっとドリルです。


②受験研究社 5分間復習プリント 文章題・図形 税込616円



これからの学習では思考力を問われる問題が増えるとの記事を見聞きし、
文章題はその最たる問題だとか。
得点配分も大きく慣れも大事だそう。

③受験研究社 5分間復習プリント 漢字 税込616円


漢字学習を見ていると、少し前に学習した漢字をよく忘れていることに気がつきましたガーン


送り仮名も、足りない平仮名もアルアル笑い泣き


これら文章読解、計算、文章題・図形、漢字

を日替わりで朝の登校前に取り組みます爆笑


『5分で終わる~』


これだと苦手に感じない様子おねがい



帰宅してからの学校からの宿題は

・プリント2枚

・漢字の書き取り1ページ

・自由学習1/2ページ


なんですが、漢字に時間がかかり、習い事、夕飯やピアノ、お風呂で

プラスαの学習時間は毎日はとれない…滝汗


そして合間の遊ぶ時間、休む時間も大事かな?と思った次第であります笑い泣き


ただテスト前は、以前からと同じように復習ワークに取り組む意識はあるようで

寝る時間が押してしまいますが、テストを意識した学習にもつながっているので、引き続き。



朝5分が学習内容の定着につながっていって欲しいものです。