昨日は家族で近隣のすいてそうな公営プールに行って来ました爆笑

爆笑

長女はクロールができるようになりたいらしく、
少しでも上達したいそう。

息継ぎができず、左腕があがらない、ばた足で膝が曲がる

のが弱点笑い泣き
私も一緒に入り、水中から観察したりしてアドバイスしましたが

練習あるのみだな~!

(私は小学生時期にスイミングに通っていたので、ひととおり泳法は大丈夫ですニコ)


さてさて、次女の自宅学習。

くもん夏休みドリル → 旺文社夏休みドリル 

が終了し

こちら↓


成美堂出版さんの

『夏休みドリル これだけは!』税込550円

もやりましたが、終わりました照れ

難易度的にはくもんと同じくらいか、少し易しめかな?

サクサク進めるので、自信をつけたり、

基礎をしっかり頑張りたい子にいいかと思います。

次女の夏休みドリルは以上で終わることにして

新たに取り組みだしたのが



受験研究社

チャレンジテスト 全科 + 思考力
税込1485円

通年使用の全科目ワークを探していたのですが

こちらは表側に通常ワーク、めくった裏側に思考力ワークの構成。

私がこの思考力ページをとても気に入ってしまいましてニヤニヤ
(パズル、穴あきしりとりなど)

次女もこの思考力ページを楽しそうに解いています。


そして、通年の算数ドリルに



清風堂書店

陰山ドリル 上級算数 
税込 990円

を始めました。

こちらは上級と言えど、まさに基礎固めと言えるかと思います。

10までの足し引き算に50ページ使っています。
あとは、
くりあがりの足し引き算に28ページ使っています。

およそ130ページの問題ページの中でこれらの単元に半分以上を費やすというびっくり

かわいらしいイラストなどはほぼありませんが

次女のような基礎固めが目的のドリルとして、かなりいいかとキョロキョロ

次女はこの陰山ドリルを

『おじちゃんドリル』

と、上から目線的扱い笑っ滝汗


なので現在進行形ドリルは

・学研の文章読解ドリル
・全科 + 思考力
・陰山ドリル

で進めています。

珍答・誤答アリアリな次女。

毎日コツコツが実ってくれるといいなぁおねがい