みなさん、こんばんは!

今日は湿気が多くてなーんか嫌な気温でしたね。

私も休み明け初日なのにもうヘトヘトですよ、、、。

でも明日も予定いっぱいなのでそんなことは言ってられませんね!!

 

さて、今日のお話ですが、私自身が日々整備をしていて思った最近の車の性能についてです。

あくまで私の意見ですのであたたかーーい心で聞いてください(笑)

 

まず、最近の車はハイブリッド車電気自動車などがとても増えましたね。

昔だったら「燃費なんて関係ない!」というような車が多かったのに

今では「車の見た目よりも燃費かな」という方が増えてきてると思います。

それに加えて自動ブレーキであったり、自動運転まで普及し始めていますね。

これはあくまで私の意見ですが、技術が進歩していくのは素晴らしいことですが、

車においては何でもかんでもコンピュータが制御していくのは車本来の楽しさを味わえない

という風に考えています。

 

最近ニュースなどを見ていても若者の車離れという言葉をよく聞くようになりました。

これは最近の車では自分が思うような運転ができないからだと私は考えています。

車というのは見た目や性能それぞれで個性というものがでます。

それがコンピュータ制御にしてしまうことによりたしかに安全性は向上するかもしれませんが

その代わりに個性を失ってしまいますよね。

これが若者の車離れの原因の一つではないかと私は思います。

 

ここまで最近の車について批判的な意見の私でしたが、

整備士として考えると、技術の進歩はとてもおもしろいとも言えます。

私の職場には毎日古い車や新しい車が続々入ってきます。

そして作業をしていると古いものから新しいものへの進歩を本当に実感できます。

毎日何かしらの新しい発見がありとても面白いです!!

 

今回私が話してきたことは最初にも書いた通りあくまで個人の考えですので

みなさんには皆さん自身の意見を持っていてほしいです!!

 

それでは!