こんばんは!

今回は私が働いている職場についてお話していきたいと思います。

 

私が現在働いているのがとある県にある中古車屋さんです。

 

え?中古車屋?

 

と思った方も多いでしょうが

私がお世話になっているお店は現在複数店舗経営しており

一つ一つの店舗の規模もそこそこ大きいのです!

そして昔からあるので家族で常連さんという方もとても多い!

いわば地域密着型の中古車屋という感じですね。

 

私は今一番大きい店舗である本店で日々お世話になっています。

本店というだけあって毎日とても多くの方が来店してくださるのでとても忙しいです。

ここからは仕事の内容を簡単に説明していきたいと思います。

 

1、点検

この作業が一番多いのですが、いわゆる車検です。

まず車を預かって、車検の項目に沿って点検作業を進めていき、会社の中で車検の検査をできる資格を持っている人に最終確認をお願いして、最後に自動車検査局で検査をして、無事合格ならお客さんに車を返す。

ここまでが簡単な流れです。

大体一番短くても預かる期間は1週間をもらっています。

私の会社ではこの他にも12か月点検というのも行っています。

こちらの点検は車検作業よりも点検項目が少ないので預かる期間は一日です。

基本的に毎日これらの点検作業が一日の仕事量を占めているといっても過言ではありません。

 

2、一般整備

点検とは別に個別の故障個所を直していく作業です。

それぞれの故障により作業内容はもちろん異なりますが、すぐ終わるものからとても時間がかかるもの、いろんなケースがあります。

 

3、販売整備

中古車屋さんなのでもちろん車の販売も行っています。

売れた車を納期までに交換部品などを交換して完璧な状態でお客さんに納車するといった作業です。

 

ここまで説明してきたものが私が日々扱っている作業です。

正直とても疲れます(泣)

ですがお客さんに最後に笑顔で「ありがとう!またよろしくね」

と言ってもらえると疲れが吹っ飛びます!!

 

今日はここまで!

中古車屋の仕事について少しでもみなさんに伝っていれば幸いです。

 

それでは!