おはようございます。


お久しぶりです。



今年もまたこの季節。


今日は父の命日です。


朝6時過ぎに『あぁ、こんな暗さだったな』って

もはや毎年恒例の思いなのだけれどひとり窓の外を眺めていたら1番下の息子が起きてきて私と一緒に空を見た。


息子は『きれ〜✨』と言って

そのあとしばらくしてから起きてきたお姉ちゃんたちに『綺麗な朝を見た』と伝えていた。



さっきまでの出来事が嘘だったかのように

まるで何事もなかったかように

全てをかっさらって私たちだけを置き去りにするように広がったあの日の青い空。


ずっと悲しかった12月15日の朝の空も、息子の言葉でなんだかほんの少し美しいものになった気がする。



大丈夫

明けない夜はない

陽はまた昇る


そんな願いを込めて付けた息子の名前。


いい名前を付けた。





さて、私の鬱病ですが

きちんと通院を続けています。


毎日寝る前にレクサプロを1錠。


それでも変わらず夢を見る。

最近見た夢は、中学校の職員室で教諭たちに取り押さえられながら『あんたたちなんか信じなきゃよかった!』と、泣きながら暴れている夢。


だけど心の中で『助けてよ』って叫んでいる夢。



泣きながら目が覚めた。


相も変わらずな私です。


でも薬のおかげか徐々に身体だけは軽くなってきて

わけも分からず泣けちゃって泣けちゃって少しも動けず家事ができないなんてことがなくなった。


憂鬱なのには変わりないけどお買い物にも行けるし

バスにも乗れるようになったし

最近は大掃除が楽しくて仕方ない。


キラキラしていたスポーツ少女時代だったものもだいぶ処分して、現在公開されているスラムダンクの映画に胸をざわつかせながらも少しすっきりしている。



あがることのないこの気分は、もう性格となってしまったんだろうな。


俗に【症状固定】というらしいけど

それならばこれが自分なのだと受け入れて生きていくしかないよな。



今年はどんな1年でしたか。


世の中も暗いニュースばかりで

こんな世界に埋もれた希望なんて簡単には見つけ出せない。


明るいニュースを探す日々だけど


来年も生きていこうね。