久しぶりにcosmicyoga studioのマイソールに行きました。

いつもは週に一度 自宅からオンラインレッスンに参加しているんだけど、ちゃんと練習をみてもらいたいし、ほかの練習生がいるなかでの練習はやはりエネルギーが格段にちがいます。

やっている事は同じなのに、
その場の氣の流れがとても良く

私の呼吸は深く安定し
体がしなやかにスムーズ動き
頭は静かで
整っていくのを感じます。

今日の練習で感じたメッセージは

清らかな川のように
動いて流れをどんどん良くしていく。
止まれば水が濁るように氣の流れが停滞する

私が練習しているアシュタンガヨガのプライマリーシリーズ(1st)は体の浄化ともいわれている。

ヨガのアサナ(体を動かしポーズをとること)を練習することは、体の眠っている部分を起こすような感じ。ゆっくり呼吸をおくりながら目覚めさせていくような。


体が目覚めれば、
眠っていて気づかなかった
痛みや不快感がでたり

思考や感情がわー!っと
浮き彫りになったり湧き上がったりしますが、

その自分に飲み込まれないように、
客観的にもう1人の自分が上の方から俯瞰してみている。

ヨガの練習中はなんとも不思議な時空間にいます。


外の世界がどんな状況であっても
私の内側はいつも平和であるように

そう願いながら今日の練習を取り組みました。

それだけで、とても良い一日でした。