この投稿をInstagramで見る

たぶん1年以上ぶりにマリチアサナDできた(手繋げた) これはアシュタンガヨガプライマリーシリーズ(1st)のハーフの後半のポーズなんですが、 昔から苦手なんだけど 妊娠出産を機に体も変わり益々むりになり、妊娠前はセカンドシリーズの最初のポーズまで練習していたけど 産後半年辺りの今年4月からはハーフまで。 写真右のDが完成しないので なかなか先に進めなかった。 (アシュタンガヨガ はポーズができるようになったら次のポーズを先生に教えて貰えます。) アシュタンガヨガ に出会って10年。 一時は毎日練習していた時期もあったけど、今は週2回くらいでゆっくり続けています。  10年やってまだプライマリーか、 ハーフかとかたまに思うし、 周りを見ればきりがないけど、 自分のペースで辞めずに同じ練習を継続できることにものすごい意味を感じてます。 毎回違う 体と心 毎回発見し反省もする でも、この変わらない内容を練習し続ける事で自分の軸ができた。 しっかりした土台に基礎。 だからか、もうあまり焦らないし マリチアサナDも今年は無理かなー ゆっくりやろうと思っていたのに 手とれて 思わずやってきたギフトに嬉しくなりました。 でもまた次はできないかもしれない。 でもまたいつか出来たらいい。 その日しかできない練習ができる喜びを感じながら またマットに立とう。 ほんとヨガに出会いアサナを通じて 体も心も人生も変わってきた。 生活を通してヨガの学びを同時にしている。 きっとこれからも ゆっくりだけど ずっと続けていきたい。

rio takahashi(@rio_takahashi_8)がシェアした投稿 -