こんばんは、

たかはしりおですいかがお過ごしでしょうか。

今日は8月7日
私が住んでいる宮城県では
毎年七夕祭りがあるんですが
今年はあいにく中止になりました。
と言っても地元民と言うか

私はなんですけど

七夕祭りは観光客が見るものっていう

イメージで、


私は毎年その時期は

お祭りがある近くで仕事をしていたので、

通勤の時とかには人がいっぱいいて

大変だっていうぐらいにしか思わず


今年もこの時期が来たなあと思うぐらいで

あんまりお祭りに行くぞっていう感じではなかったんですけど、


今まで当たり前すぎて気づかなかったんですけどこのお祭りが中止になって、なくなったらなくなったで季節感がなくて寂しいなっていう気持ちになっています。


そしてその七夕飾りの意味合いが


病気や災難などを避けてくれる厄除けの意味があるみたいなんですね。


なので今年は水害であったり、あとは病気であったりとかが蔓延してる今だからこそ


おっきなお祭りはないんですけど
街中や通りで飾りを見かけると


そういう意味合いがあるんだなっていうの思い出しながら、少し想いを馳せながら

また来年にお祭りができたらいいなと思った今日でした。



私が好きな吹き流しがあって

アーケードの中にある

着物屋さんのやつなんですけど

前に出たやつですごく印象に残ってるのが藍色のねすごいシックな感じの飾りだったんですよ。


写真が残ってたら載せますね

結構きらびやかな綺麗な色合いのものが派手なものが多い中で紺色っていうのが逆に目立って、

わー!かっこいいなあと思いました
きっとね皆さんも好きな感じの飾りがね毎年あって楽しんでるんだろうなと思いながら今日はそのお話でした。

では今日も読んでくれてありがとうございます。

おやすみなさい


☆追伸☆

写真なかったです!

残念!




人の流れや風に乗って

軽やかに揺らめく

吹き流しは

波動をかるーく

簡単に

すっと

上げてくれるようです。


また見れますように!


*りお*