秋田を拠点にキルタンの活動をしている
キルタンの会を
仙台で開催するとのことで
7/27に参加してきました。



私はよっぴーと読んでいる
大切な友人です。



よっぴーとは7年前にヨガのティーチャートレーニングで1年間一緒に学んだ仲間。

そんな彼女は
ヨガに出会って間もなく

ヨガのクラスの前後で
よく唱えられる
インドの神に捧げるマントラに惹かれ
そのマントラを歌うキルタンを始めました。

キルタンについては
私自身あまり 興味がなかったとゆうか
苦手意識かあり

いつか マントラやキルタンが
好きになるその日が来るといいなぁと思いながら、私は私のヨガの取り組みをしていました。


マントラを唱えること
歌うことに
少しブロックがあって 


一番最初にヨガのクラスをうけた時に
クラスの冒頭で 
先生と生徒みんなで

om:オーム(宇宙の始まりの音と言われる聖音)
から始まるマントラを聞いたとき

宗教!?と ビビってしまった記憶があります。

もともとヨーガは
インド発祥のものだし
インドの神に捧げるマントラはごく普通のこと。

ヨガのクラスで唱えるマントラは
マントラを声に出し唱えることで、
その場と自身を音の振動で浄化し整えてくれます。 

なので、私が取り組んでいたアシュタンガヨガも始まりと終わりにマントラを唱えるし 今は大好きなんですが、

自身のレッスンでは唱えることは
あまりありませんでした。

それは 一番最初に感じた マントラへの驚きがあるから それがブロックになっていたのかもしれません。

なので 今回のキルタンへの参加は
歌えるかな?馴染めるかな?と不安になったのだけど 本当参加してよかったー!とおもいました。


入場すると、お花の曼荼羅が 

とってもきれい!


私もお花をもらい参加


お花を囲んで みんなでよっぴーのリードに合わせてキルタンを歌いました。

最初によっぴーが歌い
後に続いて 私たちが歌う。

最初から目を閉じ

喉がつまることもなく
声が自然と出ていました。

歌いながら

なんだか懐かしい感覚を覚える風景がでてくる。

緑が沢山ある屋外の
白ぽい柱がある寺院内の施設のような場所。

ほどよく暑く 鳥の鳴き声が聞こえてくる心地のよい場所。

そこで 歌っているような そんな情景が浮かびました。

歌うたびに
その場が愛に満ち溢れくるような

安心と優しい空間。

本当に本当に心地よかったです。

歌うたびに

お腹の中の子も心地良いのか
沢山うごいて 一緒に歌ってくれてるようでした。





当日の音です。

また いつか 参加できるのを楽しみにしています! 

そして 前から取り置きしてもらってた
私のアクセサリーブランドpani のイヤリングをお渡しできました



似合っているー。




*りお*