心臓の奥のほうに
ふっと灯るような
暖かな光

これを

"豊かさ"

とか

"幸せ"

って言うんだろうな。

豊かさや幸せは
他人から与えられるものではなく

自分から 
湧き出るように
感じる感情。


「世界は自分で創られる」

この言葉が本当なら

生きている毎日に

どんな意味をつけているか

どんなふうに感じているか

それを感じる自分を観察してみる。


無理に感謝をしなくていい
無理にありがたいなんて思わなくていい

自然に湧き出る
温かな気持ちを感じたら

ありがとうって言えばいい。

できるだけ

純粋で正直に感じた感情を
大切にしていきたい。

なかったことにしないで

その自分の気持ちをくんであげたい。




昨日は資福寺のヨガ会でした。
1時間かけて
しっかり体を整えて、
休息をとったあと

呼吸を整えて

最後に瞑想をする。

全体で1時間半。

瞑想は5分から10分と長くはないけど
私はこの時間が好きで

昨日の瞑想中に湧き出た言葉を
レッスンの最後にお話しました。

このヨガの時間の取り組みで感じる
体や心の感覚が心地良いものであるなら
ぜひ 生活でも この感覚を思い出して欲しい。

そんなことを思った日でした。

ヨガの時間て本当に私にとって
宝物のような時間です。

ありがとうございます。

次回は
3/8(金)13:30-15:00
北山 資福寺
500円 予約不要です。


ヨガ会後
お寺からお饅頭が振舞われました!

可愛い絵(ご住職そっくり 笑)


*りお*