〈1年前1/14の記事の再掲載です〉


マットの上でのヨガの取り組みで感じる
感情や思考や心がけを

日常生活に当てはめてみると
共通する事が沢山みつかる。

マットの上でのヨガの取り組みも
生活のでの心がけも

どちらも楽しく丁寧にできたらいいですね。

全ては
自分を知り
愛すること。


そんなお話です。



「マットの上の練習は生活の縮図」

私たちはヨガのアサナ(ポーズ)や呼吸法など
60〜90分のレッスンの中で取り組んでいます


その取り組みの中で、

・今日はいつもより呼吸がゆっくりできるな

・今日は右の肩が痛いな

・今日は頭の中が考え事でいっぱいだな


などなど、今の自分の状態に気づいていきます

呼吸を整えたり体を動かしていくなかで

様々なことを思い感じて
湧き上がってはひいていく

出来ることと
出来ないこと

心地よいことと
不快なこと

気持ち良い感覚と
痛みを伴う感覚

成長と退化

他人との比較や
それに優劣を感じたり

眠くなったり
目覚めたり

リラックスしたり
パワフルになったり

その瞬間瞬間で変化する「わたし」



それに対して

今の状態をただ見つめて
良いも悪いも判断しない。



自分の中の弱さや強さ知って
周りに合わせて強がらず
見栄も張らず
力まず

自分の中の
声をひろっていく。


今の自分を素直に受け入れて
良い方向に微調整していく。


ヨガのレッスンの終わったあとの

「すっきりしたっ!爆笑


そのことばの中には

ここで書いたことを
感じたり手放したりしてみて

終わったあとの
すっきり!なのかもしれません。


なので、
生活での取り組みとしては
ヨガのレッスンなかでやっている
心や意識の微調整をぜひ取り入れてみてください。


どうしたら、
自分が心地よく幸せに暮らせるのか

些細なことでもいいので
今の自分に素直な気持ちを大切にしてくださいね。