サムネイル
 

自分の価値観を言語化して認識しておくと、人生に軸が1本通ります!

 自分の価値観を言葉にしてみたことはありますか?

 

「あなたが大切にしている価値観は何ですか?」と聞かれて、言葉で答えられる方は意外と少ないのではないでしょうか。
おそらくほとんどの方が、「ぼんやりと認識はしているけど言葉にまではしていない」という状況なんじゃないかと思います。
 
自分が大切にしている価値観を言葉にすると何がいいのか?
それはズバリ「ブレない」ということだと思います。
 
人生にはうまくいっている時とそうでない時があると思います。
うまくいっている時はいいですが、人生には強い風が吹いたり雨が降ったりすることもあります。
忙しくて何がしたいのかよくわからなくなる時もあります。
 
そんな時、自分の価値観を言葉にして認識しておくと、1本軸が通ります。
軸があると、揺れてもまた本来の自分に戻ることができます。
 
20代だともしかしたらまだ価値観は固まってないかもしれませんが、40代以上になるとほとんどの方が固まってるんじゃないかと思います。
ですので、ぜひご自分の価値観を明確にしてみることをおすすめします!

 

 そうはいっても価値観の言語化は意外と難しい

 

ここまで散々おすすめしておいて何ですが、意外と価値観の言語化は難しいです。
色んな方向から自分を見つめていく必要があります。
書き出しワークがいくつかあるので、それに取り組むのがいいと思いますが、それも一度やっただけではしっくりくる答えにならないこともあります。
 
一旦言語化したものの、途中でなんか違うな〜って思ったり、あ!そうじゃなかった!って気づいたりもすると思います。
 
自分の心の表面的なところは見えたとしても、なかなか奥深くの芯みたいなところってそう簡単には届かないんですよね。
 
だからこそ、一度フタを開いて中をのぞいて知っておくことは大事なのかもしれません。
書き出しワークについては、この記事で全部書くと長くなっちゃうので、また別記事にしますね。
 
書き出しワークに取り組んでもなかなか自分で紐解くのが難しい場合は、誰かと話してみるのもいいですね。
なかなかそういう話を人とすることもないですからね。
機会があれば、「私は何を大切にしてるのか?」「何を大切にしているように見える?」などを題材にしてみるのもおもしろいと思います。
 

 まとめ

 自分が大切にしている価値観をはっきりと言語化している人は意外と少ない。

 言語化して認識していると人生に軸が1本通り、ブレなくなる。

 

 一度は自分の心の中をのぞいて、大切にしているものを知っておくのもいいかもしれない。

 
《 関連記事 》
 
参考になるところがあればぜひ取り入れてみてくださいね。
それでは今日はこの辺で。
 

お問い合わせや他SNSは下のバナーからどうぞ
 
postnav_title
公式サイト
提供メニュー
問い合わせ
申し込み

 

snslink_title
snslink_Facebook snslink_Instagram snslink_Twitter snslink_clubhouse