こんばんは🌛\(^▽^)/!

今回は、ハムちゃんの餌の選び方といっても、私

の中で1番大切だと思うことを分かりやすく4つにま

とめて紹介しますニコニコ

長文ですが、ぜひ最後まで読んでってください🙇‍♀️

ぜひ参考にしてみてくださいにっこり


簡単にまとめると


簡単にまとめると、添加物が少ないものや、最も


良くない添加物を避けることです!!


・添加物とは

見た目を良くしたり、食感を出したり、味を美味しくさせたりするもののことです。



なぜ添加物が悪いのか


「見た目もいいし、食感もいいし、味も美味しいな


ら、ハムちゃん喜ぶじゃん!」て思った方もいると


思います!


でも、、、、、


添加物は、ハムちゃんにとって、とぉぉっも体に良


く無いものなんですびっくり


・なぜ添加物は悪いの?!

  簡単に説明すると!

1,添加物を摂取しすぎると、蓄積されてガンや、病気

  のリスクが高まるからです


2,添加物などで作られた人工的な味に慣れてしまい、

 自然の美味しさを感じれない


まとめるとこんな感じです


改めてみると、ヤバいですよねガーン


これを避けるためには、どんなエサを選べばいいか


次にまとめています下矢印



どうすれば添加物を避けられるか


実は、やり方はとってもカンタンです!!


それは、添加物が少ない餌を選ぶことです!チュー


また、添加物は食品の原材料のところに記入されて


います(*^^*)


避けた方がいい添加物下差し


・避けた方がいい添加物と、理由、主に入っている食

 品


1,保存料

  発がん性があるからです。 

 主な食品:生もののおやつ、ゼリー系のおやつ


2,甘味料

 その名の通り、甘く感じさせる添加物です。

 発がん性があるのと、自然の美味しさや甘みが感じ

 られなくなってしまうから。

 主な食品:ペレット、ゼリー系のおやつ、甘いおやつ


3,コチニール色素、タール系色素

 色をつける添加物です。発がん性があるからです。

 アレルギーが発症することもあります

 主な食品:色があざやかなゼリーやおやつペレット


避けた方がいい添加物と、理由、主な食品を紹介


しました!


身近な餌に入っていますねアセアセ


この3つだけでも気をつけましょう!


 


効果は?

効果は、それぞれの個体差にもよりますが、結構


効くと思います!


風ちゃん(天国のはむちゃん)は、これを気おつけて


いたら、病気にも一回もならず、3年と少しとゆう長


生き!!


気をつけて損は無いと思いますニコニコ



まとめ


    

・添加物を与えすぎると、ガンや病気のリスクが高まる、自然の味が感じれない


・添加物を避けるには、添加物の少ないものや今回紹介した添加物が入った食品をなるべく選ばない


まとめるとこんな感じです!



サムネイル

私は今まで病気になってないよ!

まろちゃん


添加物に気おつけてるからだと思うよ!

サムネイル

                                                        


私は、寿命の短いハムスターを、少しでも健康で長生きさせたいと思い、添加物を気にし始めました。

ハムスターと暮らしているたくさんの人にハムスターの餌のことを知ってもらえればと思い、この記事を書きました。


少しでも参考になれたり、皆様のはむちゃんのため


になれたらいいなと思います。


長文失礼しましたm(_ _)m


最後まで、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️