ゴールデンウィーク後半に、

奈良金魚ミュージアムへ行きました金魚




名前は聞いたことはあるけど、


どんなところだろう〜!?



って気軽な気持ちで行ったら、おとは的に


めっちゃよかったですラブ







良い点をいくつかご紹介ニコニコ





1.  季節や天候を気にしなくてよい




奈良市の「ミ・ナーラ」という商業施設内に


あるので、駐車場も隣接していて、


色々なお店やROUND1も入ってますニコニコ




ゆめみる宝石幻想的な展示ゆめみる宝石




2. 五感を刺激する感動体験(公式HPより)



光や映像など、展示が工夫されていて、


スヌーズレンのようでもあり、


おとはも興味津々でしたお願い




金魚映像とのコラボ金魚





写真下手な私でも、映え写真が撮れちゃう飛び出すハート









おまけに、トリックアートコーナーまであって


兄弟児さんも楽しめると思いますニコニコ




大人も(笑)





我が家の、スマホデビューした次女も、


必死に映え写真を撮っておりました(笑)





ギョギョギョ〜金魚





3. 車椅子でも動きやすい



多少狭い通路もありましたが、段差もなく


車椅子で不自由なく動く事ができましたニコ





所々ベンチなどもあるので、


そこで、おとはの吸引をしたりしましたゾウ




お手洗いは金魚ミュージアムの中にはないので


ミ・ナーラの多目的トイレを使用しました女性トイレ






金魚ミュージアムを堪能してから、


ミ・ナーラ内でお昼ご飯を食べて、


同じフロアにある


奈良いきものミュージアムにも

立ち寄りましたヘビ






金魚ミュージアムとは雰囲気が違って、


両生類や爬虫類を中心とした生き物を


間近で見ることができます目





見た目がグロテスクな生き物もいて、


「うわっ!怖っっ!!


「なんじゃこりゃ!?



とかギャーギャー言いながら見てました(笑)



目が合った、ナマズさん。




ちなみにおとは、昼食の途中から寝てしまい、


いきものミュージアムでは、爆睡でした大あくび





いきものミュージアムも堪能した後、


ミ・ナーラにさよならして、


ほど近くにある『平城宮跡』に移動🚗




連休中は、マルシェをやっているというので


寄ってみました足






気温が高かったので、外は暑くてバテバテ驚き




なので、涼を求めて


遠足の小学生のように展示室を見て周り、


奈良時代について、お勉強してきましたOK






おとは、この時もまだ爆睡していて、


なんの記憶も残ってないと思います泣くうさぎ






サムネイル

​金魚ミュージアム 楽しかったよ🎵