最近、次女の態度が悪くて

私に八つ当たりしたり、反発したり。



眠い時以外は、基本的に聞き分けもよくて、

困らせることのあまりない子なんだけど



毎日、おとはの所へ行ってることは、

公言してないけど、薄々わかってて。



最近は、パパが病院に泊まってるので、

なかなか会えないけど、

パパに会いたいとは言わず

「パパ、おとちゃんと一緒でいいなぁ。」

なんて言ってます





前置きが長くなったけど、

そういうわけで(どういうわけ?)

久々に、りおと2人で出かけてきました



どこに行きたいか聞いたら、

「水族館うお座!」と。



「パパとママとおとちゃんと、行ったでしょ」って。

そうだ

おとはが、入院する直前に、水族館行ったわ



家族愛に飢えているのだろうか



あの時は、海遊館だったけど、

今回は、京都市水族館うお座

{96E0AFF5-A6E6-484D-A614-E9FBD23FBDBB}

テンション上がりまくりマックスでした



前に来た時と、イルカショーの内容も変わっていて、

『桜といわし』というイベントもやってましたブーケ2
(すごいネーミング


「いい匂いする!」と言ってる、りお。
チェリーブロッサムのフレグランスらしいです




近くの鉄道博物館も行けるかなと思ったけど、

昼寝してしまったので、帰ることに。

{3319AA4E-58C0-4B89-803E-F81187303FB7}
おとはへのお土産。
オオサンショウウオ クッション





京都駅まで歩いて向かおうとしてたら、

四条河原町へ行くバスが通りかかって、

思わず、乗ってしまった




そこで驚いたのが、

四条烏丸の停留所に着いた時。

「早く降りてくださいー!」

「運賃は外で払ってくださいー!」って



停留所に誘導係りのおっちゃんらもいて、

ザーッと人が乗り降りして、

ピューっとバスが出発しました



「そういうシステムなんかー。」と思い、

次の四条河原町で降りるとき、バギーあるから、

前の扉から降りれず、後ろの扉から降りて、

さぁ、運賃払おうと思ったら、

誰も外で払ってへん…



「運賃どこで払うんですか?」と誘導係の人に聞くと、

「バス降りる時や。」と言うんで、

「払いそびれたんですが…」と言うと、

「(次来たバス指差して)このバスで払っといて!」って。


よくわからんまま、そのバスの運転手さんに、

「さっきのバスで払えなかったんで…」と言い、

運賃入れてきました



四条通りの歩道拡張工事を機に、

渋滞緩和のため、『バス停改札機』なるものが導入されていたらしく、

バス停に先頭で停まったバスの乗客らが、

それを利用することになってるらしいけど、

四条通りのどこのバス停(のりば)にもある訳ではなく、、


カルチャーショックでした

{6A86C33B-8B56-4A23-8BD6-E679F2F1C728}
ギョギョッ