note -14ページ目

note

メモ帳。

何回か前の記事で、セックスピストルズについて軽く触れたので、

DEX PISTOLS

について、触れたくなった。

何回か前の記事はコチラ


本家ピストルズにもじっているようだけど、音は残念ながら全然違う。


だけど、全然悪くない。



というか、全然カッコいい。ちなみにオーラもなんかカッコいい。


$Take a note of bamboooooo



まだ渋谷にHMVがあったころ、プッシュしていて、そこで知った。

ジャンルでいうと、クラブミュージックになるのかな。

一言でいうとオシャレ。

耳あたりのよい仕上げが多いのだけど、たまに暑苦しいくらい熱い曲があるのは、絶妙のバランス。

熱い系の代表曲↓




アルバムだと、この曲に入る前に、zeebraがとっても熱いことを言っている。

日本のダンスフロアで日本のクラブミュージックがかからないことに対する苦言を。


興味あったら、そちらも合わせて聴いてみてほしいです。



あ、苦言といえばあの曲あるなぁ。。。

その内。

読んでしまった。断言されたら読むしかないよ。

最強の学問の割には、あっさり読める内容。

いつぞやの、残念本↓を髣髴させるかと思いきや、、、
レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術/幻冬舎



これは、良かった。↓

統計学が最強の学問である/ダイヤモンド社



なにがいいかって、冒頭からあみだくじの勝率について。
自分は運が無いので、知識でカバーしたい。

当たりを引きたいならどこを選ぶか。
$Take a note of bamboooooo


横棒がランダム、当たり印が中央付近なら、

中央付近を選択 = 約40%

両端 = 11%


これは全然知らなかった、、、

悪い事に使えそうな予感。。。


ってのは置いといて、昨今流行のビッグデータもディスってます。確かに説得力ある。


統計学、最強とは言わないまでも、味方につけたい分野。

She is dead I'm alive I'm Yours.

シドの恋人、ナンシーが死んだ時に、シドが発した言葉だとずっと思ってた。

けど、今回、ネットで調べたらマルコム(プロデューサー)がシドの保釈金を集める為に作ったT-シャツプリントの文字的なことが。。。


まぁいずれにしても好きな言葉。

$Take a note of bamboooooo

そして2月2日はシド・ヴィシャスの命日です。

最近では「神聖かまってちゃん」が曲中で「SEX PISTOLS」というワードを発していたような。


なにが良いんだか全然わかんねーとか何とか叫んでたような。

で、Bメロかなにかで、全然鳴りやまねーって興奮してたような。


でも、その気持ち分かりすぎるくらい分かる。


シドは”楽器ができなくても音楽ができる”を体現した人。




気になったので、かまってちゃん確認してみた↓

神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」










ドコモ限定かと。


自分はN-06Cを使っています。

HD容量とバッテリーの持ちが弱すぎるので機種変をしたいと考えつつ早2ヶ月。


苦戦しつつも変えないのは、テザリング上限を回避できるから。


機種変しようとドコモショップにいって気づいたのです。

テザリング利用が多いのでクロッシィに変えるとすぐ128kbpsになっちゃうことに。


今、携帯会社各社はテザリング上限を7Gに設定して、上回ると課金される方式のようですが、

ドコモに関してはXi(クロッシィ)のみに、上限は設定されています。


つまりFOMAは、テザリング費用は3000円以下程度の追加費用で上限なく使えます。

詳細はコチラ

データ量、月7Gは楽に越えているが、家ではヘビーユーザーじゃない上に、ノートPCで外出先利用が多いので、家で別途ネット契約をするより便利。


クロッシィにFOMAカード挿せるか聞いたところ無理だと言われたので、しばらくこの携帯でいくことになりそう。



FOMAの新作ってもうでないのかな?


っていうか俺、本当に得してるのかな?


※今回記載の内容については責任を一切を持てませんので、各自でご確認下さい。
世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア


思わず、知らねーよ。と答えたくなるタイトルですが、読みやすそうだったのでロックオン。


あとがきで著者も言っていますが、とにかく全編に渡って物言いが謙虚です。


何?圧力でもかかってるの?   たぶん真面目な人なんでしょう。


最初は「へーアメリカの経営学って凄いなぁ」と思ってたけど、読み終わる頃には「日本って凄いんじゃね?」に変わりました。


「これだけ日本でムーブメントになったドラッカーが、アメリカでは誰も注目してない。」って事実よりも、


「日本の経営学はケーススタディ重視だけど、世界では積み上げたデータ重視」ってことに、個人的に嬉しくなります。



自分もちゃちいながらも、実体験重視派なのです。


ただ、「組織におけるトランザクションメモリーの有用性」っていう考え方は良かった。



文字通り、世界の経営学の本流を知りたい人は必読。