note -12ページ目

note

メモ帳。

$Take a note of bamboooooo

去年の夏、九州で仕事をした帰りがてら「軍艦島」に行ってきた。

軍艦島というのは通称で、正式には端島という。
九州は長崎。から南西に15キロ位のところにある無人島。

軍艦島が日本経済の発展に寄与した影響は計り知れなかったのだけど、説明するのは面倒なので興味のある人はリンク先のウィキを。

$Take a note of bamboooooo

軍艦島へ長崎港から常時運行してるフェリーはたぶん二社のしかない。

初めて軍艦島に行く人の為にフェリーについて説明しようと思う。
なぜなら、自分が迷ったから。

やまさ海運」か「高島海上交通」。

自分が使ったのは、高島海上。というか、高島しか空きがなかった。
こんな船↓
$Take a note of bamboooooo

結論から言う。

やまさ海運が空いてるなら、そっちにしたほうがいい。

高島海上は、船が小さいので波に弱い。規定には50センチ以下の波のときにしか上陸できない、って書いてある。

自分のときは台風が来ていて、ギリギリだったけど運よく上陸できた。

上陸の際も、やまさ海運の大きい船が上陸した後で、高島海上は上陸するので、滞在時間も若干短くなる。

※間違ってたらごめんなさい。

と、それはさておき、生きている間に一度は見ておきたい島。

日本最古の鉄筋コンクリート造集合住宅↓
$Take a note of bamboooooo
現代美術家「杉本博司

印象的なのは、「無限大の倍の焦点で撮影したという建築写真」

下はサヴォア邸(コルビジェ)を上記コンセプトで撮ったもの。
$Take a note of bamboooooo

この本を読んで、杉本博司が古美術商という肩書をもっていることを知った。
空間感/杉本博司 スター建築家の採点表 (CASA BOOKS)/マガジンハウス


でも、全くの個人的意見だけど批評に関しては
赤瀬川原平」の美術批評が最も心地いい。

杉本博司にはもっともっと最前線で作品作りを続けてほしい。

千利休とデュシャンの類似性について述べているところは痺れたけど。
ここまで音楽の話題に関してヒップホップやパンクを中心に書きたいように書いてきたけど。

最近、ミスターチルドレンは、本当にいいな。と思うようになった。
(遅すぎる?)

きっかけは仕事も兼ねて訪れた「ap bank fes'12

それまで、CDでしか聞いたことが無くて、耳当たりのいい曲多いな、位にしか感じなかったバンドだったけど、ライブのクオリティが凄く高かった。

まだまだ日本のメジャー音楽シーンにいる人たちでライブの良いバンドいるかもしれないな。

そろそろ"メジャー好きじゃないフィルター"を外してみよう。


apbank12でやった「擬態」という曲をyoutubeで探してたら、こんなものが見つかった。


結局ライブバンド関係ない映像を貼るという矛盾。笑

この動画、綺麗な女性が沢山でてくるけど、ポッドキャスト地下アイドル「町田みゆう」が居ても、おかしくないよね?
芸術活動をしている友人に、芸術家より芸術家っぽい。
と、存在を教えてもらったのが半年位前。

ふと気になって読んでみた。

そもそも著者の「石黒浩」は、ロボット工学者。

氏曰く、「人間とは何か」を知るのが人間の生きる目的の一つ。と言っている。

これだけ書いてしまうと難しいけど、ジェミノイドを制作する過程が、その問いの解を導いているように感じて面白い。

人と芸術とアンドロイド― 私はなぜロボットを作るのか/日本評論社


ロボットだらけの世界になるなんて、「まさか」な世界だと思ってたけど、イメージ変わった。

もっと「イブの時間」みたいなのを想像してたけど、どうやら違いそうだ。

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]/角川映画


ロボットだらけの世界。

こりゃ、なるな。


正確にはロボットじゃなくて、自分のコピー(ジェミノイド)を遠隔操作する時代。


こりゃ、くるよ。

それで自分のジェミノイドを、ちょっとだけスリムにしたり、目を大きくしたり、胸を大きくしたりするんだな。

で、本物見て、こんなはずじゃない。っていう。


ありえないと思っている、そこのあなた。

この本読んだら、俺と同じ意見になるはず。
10年以上好きなバンドがいるとして、そのバンドがずっと売れてなくて、リリースもしなくなって、いつの間にかライブもやらなくなってるとする。

それでもそのバンドを好きでいられるか。



答えはYESだった。



数年音信不通が続いていて、この間ろくな告知もせずにいきなりライブをやった。

4人だったメンバーが2人になって、アコースティックライブになってた。

元々、パンクな感じだったのに。


正直、全く期待してなかったのだけど、
「アコースティックなんで、盛りあがってこーぜー、、、とは言えないけど ~以下略~」


といいながら、凄くいいライブした。嬉しかった。

下の曲と「acid sky」って曲が無かったら、今の自分は100%無いって言える。



こーのまーまーずーっと 続かーなーくてもー 分ーかーってたからー 歩いーて行けるー