オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった

っていう記事を読んでいて、
特に「弁護士から警察まで」って表題のところで、「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界を思い浮かべました。

PSYCHO-PASSというのは、近未来の警察を描いたフジテレビのノイタミナ枠でやっているアニメなのですが、好きな人には相当好きな作品だと思います。
http://psycho-pass.com/


記事で記載されている「なくなる領域」というのはあくまでルーチンワークのところまでなので、実際に人を裁いたり捕まえたりするところまではやはり人間が行う必要あると思うのですが、

PSYCHO-PASSの世界は、人を裁くところまでコンピュータシステムで判断、もっというと「罪を犯していなくても今後犯すであろう」確率を叩きだして「潜在犯」として裁いてしまいます。

これは本当にデータ世界の最終形態だと思っていて、ただ人の意思決定を介さなくなるリスクに激しく言及している作品でもあり、とにかくのめり込みます。


でもちゃんと記事読むと、そういったことも考えながらも結論リスクもないだろう、みたいなのが結局「消える職業」として選ばれている感じはしますね。

完全に個人的な主観ですが、スポーツの審判とかむしろ全コンピューター化してくれ、って選手としても観戦者としても思っている次第です。